マンガでわかる美容形成外科

Chapter“22” 若い人の眼瞼下垂

Chapter“22” 若い人の眼瞼下垂

携帯電話でマンガを見る

本間院長まぶたが下がってものが見えにくい病気を「眼瞼下垂」(ガンケンカスイ)と言います。眼瞼下垂の人は黒目の半分以上がまぶたに隠れているため、おでこに力を入れ眉をあげて物を見ます。そのため、肩こりをはじめとした眼精疲労を起こしやすいのです。通常、美容が目的の手術で保険は適用されませんが、この場合は「病気」として健康保険が適用されます。

眼瞼下垂ってなに?

眼瞼下垂ってなに瞼を開ける筋肉「眼瞼挙筋」による瞼を開ける力が弱く、瞼が黒目にかぶさってしまう。

眼瞼下垂の症状

これらによって、目の疲れ、頭痛、肩こり、倦怠感、不眠、人によってはうつ病の原因になることも!

眉が吊り上がる
眉が吊り上がる、おでこにシワがよる
肩こり、頭痛
肩こり、頭痛がする
逆さまつげ
逆さまつげになる
アゴを上げて
テレビを見るときアゴを上げている
目の上が陥没
目の上が陥没する
目が重たい
目が重たい、開きにくい
三白眼
三白眼
一重が二重に
一重が二重になる、二重の幅が変化する

手術の様子

手術の様子

  1. ラインは術前に相談してマーキングする。
  2. 麻酔注射をして、瞼を約1cm切開する。
  3. 眼瞼挙筋を操作して、極細の目立たない糸で丁寧に縫合。



眼瞼挙筋という筋肉を操作まぶたの中の眼瞼挙筋という筋肉を操作して、目を開きやすくする。眼瞼下垂症の人はおでこの筋肉で目を開こうとする。そのせいで、眉が吊り上がったり、額にシワができたりする。この手術で目元全体が自然な感じに整えられる。

アフターケアについて

当日
腫れと赤みがみられる。
翌日
シャワー、洗顔(やさしく)OK。目のまわり以外の化粧OK。
4日目
腫れが少しずつ引いてくる。
1週間後
クリニックを再診して抜糸。(抜糸も痛みはほぼゼロ!)
1~2週間後
赤みが引いてくる。
約1ヶ月後
自然な目になる。

体験者からのひとこと

体験者からのひとこと重たい目元のせいでずっと自信が持てなかった自分の顔でしたが、手術を受けたことで目元が華やかな印象になりました。まるで自分じゃないみたいです!視界が良くなり、肩こりも良くなって、表情が明るくなった気がします。悩んでいる人はぜひ、勇気を出して先生に相談してみてください!

先生からひとこと

眼瞼下垂は目元の印象だけではなく、視界不良、肩こりや頭痛と、健康面に様々な弊害をもたらします。目というものは大切な場所だけに、手術に不安を抱く方もいらっしゃると思います。当院では、高性能のドイツ製手術用顕微鏡で丁寧に手術を行いますので、今回のように繊細な手術も安心して受けていただけます。また機能面だけではなく、見た目にも美しい瞳にすることが可能です。お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

眼瞼下垂手術(両目)
保険適用(3割負担の場合) 約50,000円
所要時間90分

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ