マンガでわかる美容形成外科

Chapter“25” はじめての美容形成外科・後篇

Chapter“25” はじめての美容形成外科・後篇

携帯電話でマンガを見る

本間院長今回は前回に引き続き、手術までの流れと、手術を受ける上で初めての人も知っておき
たい注意点をご説明しましょう。

手術までの流れって?

予約をするStep1 予約をする
まずは、電話でカウンセリング日の予約をします。受付の女性スタッフが丁寧に対応してくれます。


カウンセリングStep2 カウンセリング
手術を受けたい部分、最適な手術方法や、料金、アフターケアについて相談します。気になることはどんな些細なことでも相談しましょう。迷っている人はまずは相談だけでも可能です。当院では無理に手術を勧めることはありません。手術のことを十分理解した上で、意思が固まったら手術の予約をします。手術によっては事前に血液検査が必要な場合もあります。


手術Step3 手術
希望の形について再度確認し、手術前に洗顔、血圧測定を行ってから、手術室に入ります。当日は体調をしっかり整えておきましょう。


手術後Step4 手術後
アフターケアについて説明を受け、薬をもらい、支払いをして帰宅します。手術によってサングラスや帽子、マスクを持参したほうが良い場合もあります。


Step5 アフターケア
指定された日を目安に再診を受けます。術後重要になるのがアフターケアです。しっかりケアを行うことで回復に大きく差がでるからです。指示に従って日常生活の注意点や自分でできるケア方法についても十分注意しましょう。また、万が一急な異変を感じたら直ちに相談しましょう。


手術を受ける上でのポイントや注意点は?

カウンセリング●カウンセリング
前述のようにカウンセリングはとても大切です。医師の説明を聞き、手術について理解しましょう。気になることは相談し、不安点を解消しましょう。


手術の方法●手術の方法
顔や体の形状はそれぞれの個人が持つバランスがあります。「こうしたい!」と望んだ手術が、専門家の目から見ると不自然な場合もあります。自然で美しい仕上がりにするためには、医師のアドバイスを参考にすることも重要です。


ダウンタイム●ダウンタイム
ダウンタイム(腫れや傷あとが回復する時間)は、当日すぐに仕事に戻れるようなものから、しばらく安静にする期間が必要なものまで、その手術によって異なります。また、個人差もあります。それらを踏まえた上で、手術を受ける時期を決めましょう。


周囲の人への報告●周囲の人への報告
未成年の場合は必ず保護者の同意が必要です。成年の場合はどちらが良いとは言えませんが、アフターケアの際や気持ちの面からも家族には事前に報告した方が楽だと思います。


相談者からひとこと

相談者から事前に注意点などを教わったので、怖がりで心配性の私も何とか予約を入れることができました。今は手術が楽しみで仕方ないくらいです。キレイな目元を手に入れて、メイクを楽しみたいです。

先生からひとこと

美容手術を初めて受ける方は何かと不安も多いと思います。当院では設備やスタッフの対応ついても、初めて美容形成外科に訪れる方にも安心してもらえるよう配慮しています。手術は自然な仕上がりを大切にしており、納得いくまでカウンセリングさせていただきますので、初めての方も気軽にご相談ください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ