マンガでわかる美容形成外科

Chapter“45” 眼瞼下垂手術と彼への上手な伝え方

Chapter“45” 眼瞼下垂手術と彼への上手な伝え方

携帯電話でマンガを見る

本間院長
眼瞼下垂(ガンケンカスイ)手術を受けたい、でもどう打ち明けていいか…そんな時は、優しいご主人に言ってください。
「わたし、高校生の時から…コンタクトを使っていたの…最近、夕方になると目が疲れて…頭も痛くなって…病院で診てもらったら…『ガンケンカスイ』っていう病気なんだって。」
そしてご主人に…2週間の里帰り休暇をいただき、眼瞼下垂症手術を受けてください。赤ちゃんをつくる前です。ご主人に申し訳ないと思ったら、元気な赤ちゃんを産んで、美味しいお料理をつくってあげてください。
今回は埋没法では対応できない、眼瞼下垂の原因と症状を理解して、周りの人への上手な伝え方をお教えします。

眼瞼下垂(ガンケンカスイ)ってなに?

眼瞼下垂まぶたを開ける筋肉「眼瞼挙筋」の力が弱く、まぶたが完全に開かず黒目にかぶさってしまう病気。保険適応で手術を受けることができます。

こんな人は眼瞼下垂の疑いが…

黒目が半分しか見えていない黒目が半分しか見えていない
目の上が陥没目の上が陥没
二重が三重になる二重が三重になる
顎が上がる物を見ようとするとき顎が上がる
おでこにシワ物を見ようとするとき眉をつり上げおでこにシワがよる

眼瞼下垂になる原因とは?

生まれつきのものうまれつき
老化によるもの老化で筋肉がゆるむ
眼をこするクセがあ
コンタクトレンズの使用などコンタクトを長期間使用している

いずれもうまれつき瞼を上げる筋肉が弱いか、後天的に弱くなることで眼瞼下垂になります。

眼瞼下垂は病気です

眼瞼下垂は病気です瞼が開きづらく物が見えづらい眼瞼下垂は病気として、健康保険で手術を受けることができます。物が見えづらいだけではなく、それにより肩凝り、頭痛、疲れやすさを感じたり、ひどい場合は「うつ症状」になることがあります。まわりの人にきちんと理解をしてもらい、安心して手術に臨みましょう。

眼瞼下垂手術(両目)
保険適用(3割負担の場合)
約50,000円 所要時間120分

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ