マンガでわかる美容形成外科

Chapter“44” 二重が元に戻った時の緊急対処

Chapter“44” 二重が元に戻った時の緊急対処

携帯電話でマンガを見る

本間院長埋没法はまぶたに糸を埋め込むだけで腫れも少なく、比較的容易な手術です。しかし、10~20%の方は手術に不向きで一重まぶたに戻ってしまうことがあります。今回は「十分な休みがとれない」など、手術をすぐに受けることができない方のための対処法をお話しします。

埋没法手術ってどうして取れるの?

基本的に糸が切れたりするのではなく、糸で留まっていたまぶたの裏の組織が何らかの力によって断裂してしまい、引っ張る力がなくなり元に戻ってしまうようです。

ラインが はっきり
浅くなる
ライン消失
  1. まぶたの脂肪が厚い
  2. まぶたの筋肉が強い(特に男性)
  3. 眼瞼下垂(ガンケンカスイ)である
  4. 目をこする癖がある

Point!

1~4のような場合、何度埋没法手術を受けても取れてしまうことが多く、切開手術が必要になります。

こんな目の人は眼瞼下垂手術が必要です!

眼瞼下垂まぶたが黒目に重くかぶさり視界が悪い、目つきが悪い。
眼瞼下垂(ガンケンカスイ)と診断された場合、保険適応で切開手術を受けられます。

眼瞼下垂手術

眼瞼下垂手術まぶたを持ち上げる筋肉「挙筋」を操作する手術。札幌美容形成外科ではその際に、必要に応じて厚い脂肪を摘出する手術も可能。

埋没法でもとに戻ってしまった時の対処法って!?

メザイク・アイプチ

どちらも二重にするための化粧品です。アイプチはまぶたの折りぐせを、のりで皮膚を接着させて作るのに対して、メザイクは細くて透明なファイバーをまぶたに貼り二重ラインを作ります。

使用のコツ

メザイク・アイプチ

  • アイプチは接着部分が大きいと、ひきつって不自然なまぶたになってしまうので注意。
  • メザイクでラインが作りにくい場合は、2本に増やして使ってみてください。

※肌に合わないと感じたら使用を中止しましょう。

つけまつげ

つけまつげをつけることによって、まぶたが持ち上がり、くっきりとした二重まぶたになる方は意外と多いです。

使用のコツ

つけまつげ

  • つけるときはなるべく鏡を下に置いて伏し目がちにしましょう。
  • 大きかったり違和感を感じたら目頭の部分だけカットしてもOK。


二重埋没法(挙筋法・両目)
80,000円 所要時間30分
眼瞼下垂手術(両目) 保険適用(3割負担の場合)
約50,000円 所要時間120分

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ