マンガでわかる美容形成外科
Chapter“43” 二重埋没法とラインの消失
二重の手術で今、最もポピュラーとされているのが、まぶたに糸を埋め込む「埋没法」です。ただその方法は、その方によって向かない場合もあります。せっかく手術を受けたのに何度も元に戻ってしまう…そんな方に多いのが「眼瞼下垂」(ガンケンカスイ)です。今回は「埋没法手術」と「眼瞼下垂手術」についてご紹介しましょう。
眼瞼下垂(ガンケンカスイ)ってなに?
まぶたを開ける筋肉「眼瞼挙筋」の力が弱く、まぶたが完全に開かず黒目にかぶさってしまう病気。保険適応で手術を受けることができます。
ココが違う二重埋没法手術と眼瞼下垂手術
二重埋没法手術
まぶたに細い糸を埋め込む比較的容易な手術です。
糸を入れることによりまぶたと瞼板の間が近くなり、くせがついて、二重になります。手軽でキズがほとんどつかないのが長所です。脂肪が厚かったりするとくせがつきづらく、元に戻ってしまうこともあります。
- Point!
- 札幌美容形成外科では挙筋法という、腫れが少なく、まぶたの裏に糸が露出せず眼球を傷つけない安全な方法を用います
眼瞼下垂手術
まぶたを切開し、まぶたの下の筋肉を操作する手術です。
まぶたを1cmほど切開し、まぶたを引き上げる筋肉「眼瞼挙筋」を操作します。埋没法で元に戻ってしまった人も手術を受けられます。まぶたを切開するので、元にもどる心配はほとんどありません。
- Point!
- 札幌美容形成外科では切開の際に脂肪が厚い方には、脂肪を摘出してより自然な目元に仕上げます。
埋没法のラインが消失!症状と原因
【症状】
- ラインが薄くなる。
- 三重のように何本かラインができる。
- 眉の下が窪む。
- 眼瞼下垂のように眉が上がる。
- ある日突然“消える”のではなく、少しずつラインが薄くなる。
【原因】
- 糸が切れることはマレ。
- 糸は瞼板にしっかりついていることが多い。
- 瞼の真皮と瞼板をくっつけていた糸が真皮から外れてしまい、皮膚を内側へ引っ張る力がなくなり、ラインが消失する。
眼瞼下垂手術 アフターケアについて
- 当日
- 腫れと赤みがみられる。
- 翌日
- シャワー、洗顔(やさしく)OK。目のまわり以外の化粧OK。
- 4日目
- 腫れが少しずつ引いてくる。
- 5日~1週間後
- クリニックを再診して抜糸。(抜糸も痛みはほぼゼロ!)
- 1~2週間後
- 赤みが引いてくる。
- 約1ヶ月後
- 自然な目になる。
埋没法失敗! こんなケースが…
- 手術に向かない人がすると糸が取れてしまう。(筋肉の強い人、脂肪の厚い人、眼瞼下垂の人)
- まぶたの裏に露出した糸で眼球が傷つき、異物感や充血のもとに。
- 何度もお直し手術を受けるうちにまぶたの裏はキズだらけに!
- お直し手術で前の糸を取らないうちに新しい糸を埋め込んでいてまぶたの裏が糸だらけに!
先生からひとこと
埋没法という手術では多くの方が美しさを手に入れて幸せな生活を送っています。しかし、その一方、埋没法手術に向かない方も少数ながらいらっしゃいます。埋没法を行っても取れてしまい、何度も手術を受けるとまぶたがボロボロに傷ついてしまいます。正しい手術適応を判断して失敗のない手術を受けましょう。
眼瞼下垂手術(両目)保険適用(3割負担の場合)
約50,000円 所要時間120分
二重埋没法(挙筋法・両目)
80,000円 所要時間30分