マンガでわかる美容形成外科

Chapter“27” 二重埋没法手術と眼瞼下垂手術

Chapter“27” 二重埋没法手術と眼瞼下垂手術

携帯電話でマンガを見る

本間院長二重の手術で今、最もポピュラーとされているのが、まぶたに糸を埋め込む「埋没法」です。ただその方法は、その方によって向かない場合もあります。せっかく手術を受けたのに何度も元に戻ってしまう…そんな方に多いのが「眼瞼下垂」(ガンケンカスイ)です。今回は「眼瞼下垂」についてご紹介しましょう。

眼瞼下垂ってなに?

眼瞼下垂ってなにまぶたを開ける筋肉「眼瞼挙筋」の力が弱く、まぶたが完全に開かず黒目にかぶさってしまう病気。保険適応で手術を受けることができます。

眼瞼下垂の症状

これらによって、目の疲れ、頭痛、肩こり、倦怠感、不眠、人によってはうつ病の原因になることも!

眉が吊り上がる
眉が吊り上がる、おでこにシワがよる
肩こり、頭痛
肩こり、頭痛がする
逆さまつげ
逆さまつげになる
アゴを上げて
テレビを見るときアゴを上げている
目の上が陥没
目の上が陥没する
目が重たい
目が重たい、開きにくい
三白眼
三白眼
一重が二重に
一重が二重になる、二重の幅が変化する

ココが違う二重埋没法手術と眼瞼下垂手術

二重埋没法手術

まぶたに細い糸を埋め込む比較的容易な手術です。
二重埋没法手術
糸を入れることによりまぶたと瞼板の間が近くなり、くせがついて、二重になります。手軽でキズがほとんどつかないのが長所です。脂肪が厚かったりするとくせがつきづらく、元に戻ってしまうこともあります。
二重埋没法手術

眼瞼下垂手術

まぶたを切開し、まぶたの下の筋肉を操作する手術です。
眼瞼下垂手術
まぶたを1cmほど切開し、まぶたを引き上げる筋肉「眼瞼挙筋」を操作します。埋没法で元に戻ってしまった人も手術を受けられます。まぶたを切開するので、元にもどる心配はほとんどありません。
眼瞼下垂手術

アフターケアについて

当日
腫れと赤みがみられる。
翌日
シャワー、洗顔(やさしく)OK。目のまわり以外の化粧OK。
4日目
腫れが少しずつ引いてくる。
5日~1週間後
クリニックを再診して抜糸。(抜糸も痛みはほぼゼロ!)
1~2週間後
赤みが引いてくる。
約1ヶ月後
自然な目になる。

体験者からのひとこと

体験者からのひとこと自分の目が眼瞼下垂だったということは、こちらへ来て初めてわかりました。自分のまぶたには悩まされ続けてきましたが、良い解決法が見つかって本当によかったです! これからも色んなメイクに挑戦したいです!!

先生からひとこと

埋没法を行ってもとれてしまい、何度も手術を受ける方がいらっしゃいます。しかし、何度も手術を受けるとまぶたがボロボロに傷ついてしまいます。埋没法に向かない方は、瞼の脂肪が厚い方、まぶたの皮膚がたるんでいる方、まぶたが下垂している方(眼瞼下垂)などです。当院では眼瞼下垂手術を保険適用で受けられるので、お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

眼瞼下垂手術(両目)
保険適用(3割負担の場合) 約50,000円
所要時間90分

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ