院長の休日

北大イチョウ並木

 今日は休診日で、天気がよかったので北大のイチョウ並木を見に行きました。
 北大のイチョウ並木は、北13条門から入ると両側にあります。
 東西に伸びる約380mの道に、70本のイチョウがあります。
      ■         ■
 今日もたくさんの市民や観光客が来ていました。
 カメラを持った方の他に、キャンバスと絵筆を持った方もいらしています。
 もう、ピークは少し過ぎていますが、まだ見ることはできます。
 今頃になると、木についているイチョウの葉もキレイですが、落葉が黄色のじゅうたんになってそれもキレイです。
      ■         ■
 イチョウ並木だけを見るのでしたら、地下鉄南北線北12条駅で降りて、北大病院を目指されると便利です。
 北大病院の入り口は、北14条ですから、その手前にイチョウ並木が見えます。
 車で入ることはできません。途中にゲートがあってそこで止められます。
 近くの有料駐車場にとめるか、午後の時間帯でしたら、北大病院の駐車場も空いています。
 病院長に叱られるかもしれませんが、空いている時間にお金を払ってとめるなら文句は言われないと思います。
      ■         ■
 今日は家内と自転車で行きました。
 自転車でしたら入構規制はありません。
 北大の中は広く、構内を端から端まで歩くのは大変です。
 札幌にいらして、北大を散策なさるのでしたら、自転車をおすすめします。
 観光客の方にはレンタサイクルもあります。
 自転車さえあれば、北18条の獣医学部や動物病院でも楽に行けます。牛が草を食べている風景がご覧になれます。
      ■         ■
 私が北大病院で研修医をしていた25年前は、6階南側に形成外科の病棟がありました。
 形成外科の病棟からは、北大の緑や黄色、赤などの自然の移り変わりがよく見えました。
 今でも北大へ行くと、その頃がとても懐かしく想い出されます。
      ■         ■
 昼食は北大生協北部店へ行きました。
 12:00~13:00までが学生さんの昼休みです。12:00になると、どっと混みはじめます。
 12:40頃を過ぎると、学生さんの数が減りますので、この頃がねらい目です。
      ■         ■
 今日の昼食は私が、さんま蒲焼丼M \367、味噌汁 \31、ポテトサラダ ¥63、で合計\461。
 家内が帆立塩バターラーメン \380でした。
 若い学生さんや、外国人留学生に混じって食事をするのも楽しいものです。
 外国人もアジア系の方から、肌の色が白い方、黒い方などさまざまです。
 みなさん大学で学問をなさっていらっしゃるので、頭がよさそうな方ばかりです。
      ■         ■
 私は北大が好きです。札幌という大都市にある緑や自然を大切にして、将来もこの大学が発展して欲しいと願っています。
 機会があれば、是非、北大構内を散策なさってください。

北大イチョウ並木にて

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ