未分類

市立病院の会

私は平成元年4月(34歳)から平成6年12月(40歳)まで、市立札幌病院に勤務しました。
 人間は成長する過程でどんな人と出会い、どんな影響を受けるかで、その人の人格や人間性が形成されます。
 医師も、成長する過程で、どんな先輩や同僚と出会い、どんな経験を積むかで、医師としての技量や人格が形成されます。
 私は医師としての‘青春時代’を市立札幌病院で過ごしたことにより、目に見えない貴重な財産を得ました。
      ■         ■
 市立札幌病院には、とても優秀な医師が集まっていました。
 各科の連携がよく、ちょっと困ったことがあると、いつでも誰とでも気軽に相談できる雰囲気がありました。
 どんなに医学書を紐解いても、経験を積んだ先輩に聞くことにはかないません。
 生き字引と言える専門家が各科にいました。他科の医師と交流を深めることが何よりの勉強になりました。
      ■         ■
 一年に2回、元市立札幌病院に勤務した医師の仲間が集まって勉強会をしています。
 総勢10人に満たない会ですが、それぞれが持ち回りで講師を担当します。
 昨夜は、私が講師を担当し「美容形成外科の実際」というタイトルで発表させていただきました。
      ■         ■
 会のメンバーは次の通りです。
河野通史(コウノミチフミ)先生。北大51期(昭和50年卒)
 こうの内科。
 札幌市中央区大通西24丁目1-10円山公園メディカルビル3F
 電話:011-631-1181
 元市立札幌病院リウマチ血液内科部長。
 優秀で、優しく丁寧な先生です。会のBrainです。
小泉 眞(コイズミマコト)先生。北大52期(昭和51年卒)
 小泉呼吸器科・内科クリニック
 札幌市中央区南1条西27丁目1番41号
 電話:011-632-8881
 元市立札幌病院呼吸器科内科医長。
 呼吸器内科の専門医です。奥様とご一緒に開業なさっていらっしゃいます。会の中心メンバーです。
小泉洋子(コイズミヒロコ)先生。北大52期(昭和51年卒)
 小泉皮膚科クリニック
 札幌市中央区南1条西27丁目1番41号
 電話:011-632-8484
 元北海道大学医学部皮膚科助教授。
 優しい先生です。元北大医学部で助教授をなさっていらっしゃいました。とても優秀な先生です。とても偉い先生だったのに、その偉さを出さない先生です。実力があります。
辻永宏文(ツジナガヒロフミ)先生。北大55期(昭和54年卒)
 日之出内科クリニック
 札幌市中央区南1条西4丁目13日之出ビル7階(三越西向い)
 電話:011-200-7757
 元北海道大学医学部第一内科、麻酔科。元国立札幌病院救命救急センター
 とても優しい先生です。北大時代に麻酔をかけていただいたことがあります。麻酔科と呼吸内科をなさっていらした先生です。いびき(睡眠時無呼吸)の治療にも力を入れていらっしゃいます。
松永 崇(マツナガタカシ)先生。北大59期(昭和58年卒)
 松永内科クリニック
 札幌市西区西町北20丁目3-10SR宮の沢メディカルビル3階
 電話:011-669-3666
 元市立札幌病院消化器内科。
 優しい先生です。とても優秀な先生です。消火器病、肝臓病の専門家です。私の家族や職員もお世話になっています。
羽田 均(ハネダ ヒトシ)先生。北大60期(昭和59年卒)
 はねだ内科クリニック
 札幌市西区発寒6条3丁目2-10
 電話:011-666-2227
 元市立札幌病院呼吸器内科。
 優しくてとても優秀な先生です。呼吸器の専門家です。JR発寒中央駅前にあります。
      ■         ■
 昨夜のメンバーは私を入れて7人でした。
 発表が終わった後で、食事会です。開業医ならではの、いろいろな悩みを打ち明け、相談できます。
 こういう会に出席して親交を深めることは、何よりのストレス解消になります。
 診療科を問わず、開業医は開業医としての悩み苦しみがあります。
 昔の仲間と、先輩と楽しく時間を過ごしました。また明日から頑張ります。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ