医学講座
ごみを出す係
今日は2026年6月22日(月)です。
私が住んでいる地域は、
毎週、月曜日と木曜日が、
燃やせるゴミの日です。
ゴミを出す係は私が多いです。
夜に奥さんが出すこともあります。
今朝は私が担当しました。
■ ■
2026年6月15日(月)から黄色のゴミ袋ではなく、
スーパーのレジ袋でもよくなりました。
2026年9月30日までの期間限定です。
先週の月曜日はまだ黄色の袋が目立ちました。
今朝は黄色の袋が減り、
スーパーのレジ袋のような、
白っぽい半透明の袋が目立ちました。
■ ■
私はゴミを出す係は嫌いではないです。
家ではお風呂と洗面所の掃除は私がしています。
掃除も嫌いではないです。
期間限定のごみ無料化はありがたいですが、
戦争によるナフサ不足はどうなるのかなぁ~?
スイスではじまった米国とイランの協議を心配しています。
ほんとうに戦争が終わるのかなぁ~?です。
“ごみを出す係”へのコメント
コメントをどうぞ





私が見たところ
黄色の指定ゴミ袋と半透明な袋
半々でした。
ゴミの無料化ありがたいです。
この期間のうちに便乗して
家の物を少し処分する予定です。
先生は几帳面です。
クリニックも清潔で
ラベンダーのいい香りが
していました。
戦争、本当に終わるのでしょうか?
心配です。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。選挙があるのでさすがのトランプ大統領も戦争を終わらせたいと思います。ただ、終わるかどうか? 心配です。 期間限定のごみ無料化なので、この間に処分したいと思っていますが、結局ギリギリになりそうな予感です。うちのマンションは黄色が少なかったです。
私が住んでいる地域も
月曜と木曜が燃えるゴミの日です。
生ゴミはためると大変なので
気をつけています。
半透明と書かれているゴミ袋を
購入しましたが、かなり白っぽいので
大丈夫かなと思いながら使用して
いました。
お風呂と洗面所を担われている
のですね。お墓の草取りも
そうですが、本間先生は丁寧に
お掃除されているのだと想像
します。
戦争がない世界が絶対に良いと
思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。戦争は絶対にイヤです。ホルムズ海峡が通れなくなって、こんなに影響があるとは考えてませんでした。原油からいかにたくさんのものが作られているか再認識しました。私は掃除は嫌いではないです。お墓の草取りも好きです。ウクライナの戦争も早く終わって平和になってほしいです。戦うのはサッカーなどのスポーツだけがいいです。
資源ごみ以外は地区と氏名を書かねはならず、色も色々です。
火曜日と金曜日が燃えるごみで赤色です。
母のおしめがあるので息子が出勤時出してくれます。
絶対主人は出しません。
私たちもナフサ不足で資材などどうなるのか心配です。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。名前まで書くのは大変ですね。ご子息様は優しいですね。分別が大変そうですね。ナフサ不足でハウスの資材が高騰したり、梱包資材が値上がりすると大変だと思います。病院は手袋や注射器などが値上がりすると赤字がますます増えます。早く戦争を終わらせてほしいです。円安も勘弁してください。