医学講座
暴風雪で6日から間引き運転_JR北海道
今日は2026年2月6日(金)です。
また暴風雪の予報です。
朝は晴れていました。
MSNニュースです。
JR北海道、暴風雪で6日から札幌圏で間引き運転 7日は最終列車の繰り上げも 4万1000人に影響の見通し
今週末、暴風雪となるおそれがあるとして、JR北海道は6日から札幌圏で列車の本数を減らす「間引き運転」を行うと発表しました。
JR北海道によりますと、ポイントの不具合などによる大規模な遅れを防ぐ目的で、6日と7日、札幌圏で終日、間引き運転を実施します。
対象となるのは千歳線、函館線の小樽方面と岩見沢方面、学園都市線で、1時間に1本から3本程度が運休となります。
札幌~新千歳空港間の「快速エアポート」についても、1時間に1本から2本程度、運転を取りやめます。
6日は普通列車や快速エアポートあわせて124本の運休が決まっており、およそ4万1000人に影響が出る見通しです。
また7日は除雪作業を行うため、学園都市線で最終列車の時刻が繰り上げられます。
JRは、8日以降も天候次第で運休が増える可能性があるということで、最新の運行情報はホームページなどでご確認ください。
(以上、MSNニュース、HTB北海道ニュースより引用)
■ ■
さっぽろ雪まつりが開催中です。
大学入学試験もあります。
医師国家試験は2月7日(土)と8日(日)です。
大変なことです。
今年はほんとうに雪が多いです。
除排雪が進んでいません。
バスやトラックでも埋まります。
もう雪が降らないでほしいです。
“暴風雪で6日から間引き運転_JR北海道”へのコメント
コメントをどうぞ





試験はいつも寒い時期なので
健康と天候の両方に気をつけ
なければならないので大変
だと思いました。
苫小牧から列車通勤している知人と
学園都市線とバスで通勤している
知人がいますが、とても苦労して
います。
先程の帰宅時は雪が降っていて
風も少しありました。
もう多く降らないでほしい
ですね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。明日と明後日は医師国家試験です。さっぽろ雪まつりでホテルが高いので、旭川医大から札幌に来る受験生は大変だと思います(北海道は札幌が受験会場です)。8日は衆議院議員選挙がありますし、雪が降らないでほしいです。