未分類

ラベンダー畑14㌶

平成19年11月16日北海道新聞朝刊の記事です。
 ラベンダー どーんと14㌶
 ファーム富田 上富良野に来年6月
      ■         ■
【上富良野」上川管内中富良野町の人気観光農園「ファーム富田」(富田均社長)が、国内最大規模となる広さ約14㌶のラベンダー畑を隣町の上富良野町東中地区に造成し、来年6月から観光客らに無料で公開する。
 同地区は富良野地方のラベンダー畑の発祥の地で、公開後は新たな観光スポットになりそうだ。
      ■         ■
 ファーーム富田は6㌶のラベンダー畑を含めた約12㌶の花畑を無料で公開している。栽培したラベンダーのオイルを使って香料なども自家製造しており、年間に百万人を超す観光客が訪れる。
      ■         ■
 今回は、オイルの増産用に5年前からラベンダーを植えていた隣町の畑を新たに観光農園として整備し、一般に公開することにした。
 新しい畑は現在の花畑から6㌔ほど東側の田園地帯にあり、畑から雄大な十勝岳連峰がのぞめる。今秋から見晴らし台や売店の建設に着工。
      ■         ■
 オープン後は専用の機械によるラベンダーの刈り取り作業も一般に公開する予定だ。
 東中地区は富良野地方で最初にラベンダーを栽培した畑があった地区。富田社長は「訪れた人がラベンダーの歴史を振り返るきっかけになってほしい」と話している。
(以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 ファーム富田は、中富良野にある有名な観光農園です。
 オーナーの富田忠雄さんが、合成香料の普及で‘絶滅寸前’だったラベンダーを育て、北海道でも有数の観光地になさいました。
 私は、もともと花好きだったので、これだけ有名になる前、駐車場が砂利だった頃から行っていました。
      ■         ■
 今回、北海道新聞に掲載されていた場所は、ファーム富田の‘ほ場’として使われていた場所です。
 2007年6月に発行された、ラベンダークラブの機関紙、‘花人たち’に地図と場所が掲載されていました。
 下の写真は、‘花人たち’に載っていた写真です。十勝連峰がすぐ近くに見えます。
      ■         ■
 住所は、上富良野町東6線北16号と書いてあります。
 ファーム富田から、線路を越えて十勝岳方向へなります。
 来年の7月には、キレイなラベンダーが咲くと思います。楽しみです。

花人たちから引用
オーナーの富田忠雄さんです

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ