院長の休日

DJポリス警視総監賞

 平成25年6月7日、朝日新聞朝刊の天声人語です。
 私は沖縄の空港で読みました。
 その警察官はネット上で「DJポリス」と名付けられた。サッカーの日本代表がW杯一番乗りを決めた4日夜。東京の渋谷駅前交差点を埋めたファンを、指揮車の上から誘導し、喝采を浴びた。
▼「警備にあたっている怖い顔をしたお巡りさんも、皆さんと気持ちは同じです。皆さんのチームメートです。チームメートの言うことを聞いて下さい」「お互い気持ちよく、きょうという日をお祝いできるよう、ルールとマナーを守りましょう」
▼騒然とする若者らへの呼びかけが傑作だ。映像で見ると、路上から驚きの声や笑いが起こり、「お巡りさん!」コールが広がった。「声援もうれしいですが、皆さんが歩道に上がってくれる方がうれしいです」と返すDJ。こんな光景は珍しい。
▼集う人々を警備の対象としてだけ見るのではない。喜びと高揚をともに感じている同じ人間として、協力を求める。そこに当意即妙の才がのぞく。理より情への訴えが、共鳴を呼び起こしたとも思える。
▼DJは20代の機動隊員だ。警視庁によると、当日の言葉はすべて自分で考えた。「人の心に響く。琴線に触れる」を心がけ、現場の状況や人々の年齢に合わせて柔軟にアレンジしたという。力量のある前線が信頼されて働く姿は気持ちがいい。
▼劇的なPKを決めた本田圭佑(けいすけ)選手が5日の記者会見で言った。「どうやって自立した選手になって『個』を高められるか」。たぶんDJもそんな気概の持ち主だろう。若い人たちにいいものを見せてもらった。

      ■         ■
 DJポリスと若い女性警察官のお2人に…
 警視総監賞が贈られました。
 今朝のTVで2人の若い警察官が放送されました。
 あまりに嬉しかったので…
 院長日記で掲載しました。
 警視総監もなかなかやるじゃん。
 …と思いました。
      ■         ■
 若い警察官の言葉がいいです。
 おまわりさんもこんな良き日に怒りたくはありません
 youtubeで動画を見ました
 交通ルールとマナーを守りましょう
 …をこんな言葉で伝えると…
 若い人たちも言うことを聞いてくれます。
 とてもさわやかな若者に…
 警視総監賞は最高です。
 おめでとう!を伝えたいです。
 これからも活躍してください。
 ほんとうにおめでとうございます

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ