医学講座

台風15号_首都圏直撃

 今日は2026年8月11日(火)です。
 申し訳ございません、
 さくらんぼさんは収穫でお忙しいのに、
 私だけ今日から夏休みです。
 5日連続で台風15号の話題です。
 まさかこんな進路になるとは、、、
 考えてもみませんでした。
      ■         ■
 観測史上初の東から西に進む台風15号です。
 今日のYahoo!ニュースです。
 異例迷走台風15号がお盆休みの首都圏に直撃 11日は風雨強まり交通乱れに注意
 きょう11日(山の日)は台風15号の接近や上陸に伴い、関東を中心に大雨や暴風が予想されます。今回は東の海上から日本列島に接近する異例のコースで、関東や東北の太平洋側から影響が出始めます。お盆休みで行楽地への移動や帰省で交通機関を利用する方が多いですが、雨や風のピークと重なり、大きく影響が出る恐れがあります。最新の台風情報や交通情報をこまめに確認して下さい。

 台風15号最新情報 まもなく太平洋沿岸部が強風域に
 台風15号は午前3時現在、日本の東にあって、1時間に35キロの速さで北西へ進んでいます。中心気圧は985hPa、中心の東側500キロ以内と西側390キロ以内で風速15メートル以上の強風が吹いていて、まもなく東北の太平洋側や関東の一部が強風域に入るとみられます。今後も西よりに進み、きょう11日(祝)の夕方以降、関東に最も接近・上陸する可能性が高くなっています。お盆休みで行楽地や帰省で交通機関を利用する方が多いですが、雨や風のピークと重なり、大きく影響が出る恐れがあります。

 予想雨量 8月一か月分を超える雨量も 都市部では道路冠水で交通障害も
 既に台風の中心を取り巻く外側の雨雲が東北地方にかかり始めています。今回は太平洋側、特に沿岸部で雨量が多くなるとみられます。あす12日朝にかけて予想される24時間雨量は東北地方(太平洋側)で180ミリ、関東甲信地方で150ミリ、伊豆諸島で100ミリ、東海地方(静岡県)80ミリ。さらにあさって13日朝にかけて東北地方(太平洋側)で120ミリ、関東甲信地方で120ミリ、東海地方(静岡県・三重県)150ミリです。今回大雨が予想される地域の8月の平年雨量は、岩手県の宮古市で177.9ミリ、東京都心で154.7ミリです。東北地方では、土砂災害に厳重に警戒し、関東甲信地方では11日は、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。市街地の幹線道路や交差した線路や道路の下をくぐるアンダーパスで冠水し、交通機関に乱れにも注意が必要です。

 警報級大雨の警戒期間
 今回は東の海上から接近する台風ということもあり、影響の範囲も東北や東日本から西日本へと拡大していきます。特に台風の中心が離れても東北地方では湿った空気の影響であす12日(水)にかけて警報級大雨の可能性が高くなっています。関東のピークは今夜遅くの時間帯、東海や近畿、中国地方は日付が変わってあす12日(水)がピークとみられます。気象情報で台風の動向に注意し、ご利用の交通機関の情報もこまめに確認するようにしてください。日本気象協会 本社 日直主任

(以上、Yahoo!ニュース、tenki.jpより引用)

      ■         ■
 今朝のTVを見たら、
 台風が来る前からすごい波と風でした。
 山形のさくらんぼさんの果樹園にも、
 雨や風が来ると思います。
 12日出荷までのブドウや果樹を心配しています。
 温暖化はおそろしいです。
 台風の進路まで変えてしまいました。
 私の心配通り飛行機の欠航が出ています。

“台風15号_首都圏直撃”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ