医学講座
令和8年度診療報酬改定
今日は2026年3月23日(月)です。
札幌のお天気は曇り夜は雨のようです。
先日、厚生労働省北海道厚生局からハガキが来ました。
令和8年度診療報酬改定について、
YouTubeでお勉強しなさいという内容です。
昔は札幌コンベンションセンターなどの広い会場で、
厚生労働省の職員が説明会をしていました。
■ ■
コロナ禍ですっかり変わりました。
ネットで調べて、
自分でお勉強です。
私たちのような、
無床診療所むしょうしんりょうじょには、
関係がない項目が多いです。
膨大な資料を読んでもさっぱりわかりません。
■ ■
ぱっと読んだ感じでは、
これじゃぁ~
赤字の病院が減らないなぁ~
市立室蘭総合病院のような病院が増えるなぁ~
…でした。
YouTubeを見ても、
よくわからないなぁ~です。

“令和8年度診療報酬改定”へのコメント
コメントをどうぞ





診療報酬改定
ネットで勉強しなければ
いけないのですね。
先生でも
難しいでしょうね。
私は雨の中、
パストラルデンタル歯科に行き
歯痛の原因は鼻にあると言われました。
アレルギー性鼻炎で
薬を常時服用してます。
渡邉先生は凄い先生です。
抗生物質を処方されました。
先生、
ご紹介ありがとうございました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。歯痛の原因が鼻なんですね。見つけていただいてよかったです。渡邊岳彰先生は優しくて腕のいい先生です。私も20年近くお世話になっています。診療報酬改定は頭が痛いです。
天候が変わりやすいので
折りたたみ傘を忘れないように
しています。
難しい内容をわかりやすく
伝える技術が大切だという
ことを本で読んだことが
ありました。
赤字が増えて命と直結している
病院が存続できなくなるのは困ります。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。今年の春闘でベアが5.26%とニュースに出ていました。診療報酬は全体の改定率でプラス3.09%どうがんばっても大手企業にかないません。医療機関で5%も給与を上げたら倒産だと思います。ネットのニュースには閉院する病院が出ていました。困ったなぁ~です。
今日は暖かかったのに午後小雨が降り、夜も小雨でした。
診療報酬改定と言われましても、先生がよくわからないのなら私は全くわかりません。
赤字が増えるようなことでも困ります。
厚生労働大臣なんとかしてください。夫は何もわからなくなったと剪定が進まず、母は風呂が溢れて止まらないと電話がくるし皆んな認知症みたいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ご主人様の『何もわからなくなった』は異常気象のためではないでしょうか? ご主人様が作る果物は世界一美味しいと思います。診療報酬改定は誰が考えているのかわかりませんが、面倒なことこの上ないです。YouTubeで自分で勉強しろと言われてもなぁ~です。厚生労働省は医療機関をつぶしたいのか?と思うほどです。函館赤十字病院も閉院らしいです。やれやれ、、、