院長の休日

富良野のラベンダー2026

 今日は2026年6月24日(水)です。
 朝4:00に起きて、
 ラベンダーを見に行ってきました。
 昨年と同じ2024年8月26日に開通した、
 美唄富良野線を通って行きました。
 早朝の道路は車が少なく、
 対向車もほぼゼロでよかったです。
      ■         ■
 美唄→富良野の道には、
 注意の看板がたくさんありました。
 熊に出会いたいたくない、
 熊と衝突したくない、
 …と思いながら運転していました。
 さいわいなことにクマはいませんでしたが、
 シカを3回、
 やせたキツネを1回見ました。
      ■         ■
 今年はファーム富田の防除作業のため、
 毎年行っている場所に行けませんでした。
 また今年も富良野へ行く道路が、
 早朝だったため三段滝先の分岐点から島ノ下までが通行止でした。
 上芦別経由で迂回して行きました。
 帰りは通れました。
 来年のカレンダーを買ってきました。
 何回行ってもいいところです。

“富良野のラベンダー2026”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    運転お疲れ様です。

    早咲きのラベンダーでしょうか?
    見応えありますね。

    近所にプランターがあり
    ラベンダーが咲いてました。
    いい香りです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。濃紫早咲という早咲の品種です。紫が濃いです。札幌市内はかなり咲いていますが、富良野はオカムラサキはまだ咲いていませんでした。やはり7月が見ごろのようです。クマに出会わなくてよかったです。

  2. えりー より:

    朝の4時起床での出発お疲れさま
    でした。
    きつねは自宅や職場の近くで、
    よく見ますが、シカも目撃された
    のですね。

    笑顔とラベンダーのお写真を
    見せてくださってありがとう
    ございます。清々しい空気と
    美しい風景を想像しました。
    来週、羊ヶ丘展望台のラベンダー
    摘みのお誘いをいただいたので
    行けたらいいなぁと思っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。40年以上ファーム富田に通っていますが防除作業のために入れなかったのは、はじめてでした。以前は開園時間が終わった夕方遅くなどになさっていらしたようです。人手不足なのかなぁ~?と想像しています。羊ヶ丘展望台のラベンダー摘み楽しみですね。茎に触るだけでいい香りがします。

  3. さくらんぼ より:

    今年はなんでも早いのですね。
    6月に富良野に行ったことはありましたか?
    北海道は広大で綺麗でした。
    うちのマロの散歩コースにも熊注意が沢山置いてあるそうです。
    今のツキノ輪熊も動物や人間を食べるので怖いです。
    あの時のズーズーしいメンバーは2人が施設に入ったので二度と行けないと思います。
    毎年の楽しみですね。
    明日は背骨の予約日です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。昨年も6月25日(水)に行きました。それまでは7月でした。温暖化の影響だと感じています。2011年7月20日に新千歳空港でお会いしました。15年前です。お2人が施設に入られたのですね。元気で働けることはありがたいと思っています。富良野のお花を毎年見に行くのが楽しみです。何歳まで行けるかなぁ~?です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ