院長の休日
富良野のラベンダー2026
今日は2026年6月24日(水)です。
朝4:00に起きて、
ラベンダーを見に行ってきました。
昨年と同じ2024年8月26日に開通した、
美唄富良野線を通って行きました。
早朝の道路は車が少なく、
対向車もほぼゼロでよかったです。
■ ■
美唄→富良野の道には、
熊に注意の看板がたくさんありました。
熊に出会いたいたくない、
熊と衝突したくない、
…と思いながら運転していました。
さいわいなことにクマはいませんでしたが、
シカを3回、
やせたキツネを1回見ました。
■ ■
今年はファーム富田の防除作業のため、
毎年行っている場所に行けませんでした。
また今年も富良野へ行く道路が、
早朝だったため三段滝先の分岐点から島ノ下までが通行止でした。
上芦別経由で迂回して行きました。
帰りは通れました。
来年のカレンダーを買ってきました。
何回行ってもいいところです。


“富良野のラベンダー2026”へのコメント
コメントをどうぞ





運転お疲れ様です。
早咲きのラベンダーでしょうか?
見応えありますね。
近所にプランターがあり
ラベンダーが咲いてました。
いい香りです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。濃紫早咲という早咲の品種です。紫が濃いです。札幌市内はかなり咲いていますが、富良野はオカムラサキはまだ咲いていませんでした。やはり7月が見ごろのようです。クマに出会わなくてよかったです。
朝の4時起床での出発お疲れさま
でした。
きつねは自宅や職場の近くで、
よく見ますが、シカも目撃された
のですね。
笑顔とラベンダーのお写真を
見せてくださってありがとう
ございます。清々しい空気と
美しい風景を想像しました。
来週、羊ヶ丘展望台のラベンダー
摘みのお誘いをいただいたので
行けたらいいなぁと思っています。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。40年以上ファーム富田に通っていますが防除作業のために入れなかったのは、はじめてでした。以前は開園時間が終わった夕方遅くなどになさっていらしたようです。人手不足なのかなぁ~?と想像しています。羊ヶ丘展望台のラベンダー摘み楽しみですね。茎に触るだけでいい香りがします。