医学講座
クマ被害増加で法改正_住宅地で猟銃使用容認へ
今日は2024年7月9日(火)です。
昨日、山形のさくらんぼさんの果樹園では土砂降りでした。
適度の雨はいいのですが土砂降りはいりません
ほんとうにお天気の神様をうらみます。
果樹園のお仕事は大変です。
お身体に気をつけていただきたいです。
今日は土砂降りになりませんように。
■ ■
昨日のYahoo!ニュースです。
住宅地での猟銃使用容認 クマ被害増加で、法改正へ 環境省
環境省の有識者検討会は8日、クマが住宅地に出没した際に一定の条件下で猟銃の使用を認める対応方針を取りまとめた。
環境省は次期国会で鳥獣保護管理法の改正を目指す。
同法では、住民の安全性を確保する観点から住宅密集地での発砲を原則禁止している。警察官が緊急性が高いと判断し、命令を出した場合に限って猟友会のハンターらが撃つことが可能だ。
ただ、市街地でクマの出没が増える中、捕獲に当たる住民や自治体職員らがけがをする事例が多数発生。警察官の命令を待たずに駆除できるよう求める声が出ていた。
対応方針では、
▽人身被害の恐れが生じている
▽建物内にクマが入り込んでいる
▽箱わなでクマを捕獲した
―場合に猟銃を使用できるよう法改正することを明記。ハンターの技術要件を設けた上で、夜間の狩猟を可能にすることも盛り込んだ。環境省は今後、具体的な適用条件を検討する。
2023年度に発生したクマによる人身被害は219人と過去最多を更新した。今年度も5月末までに34人が被害を受け、うち2人が死亡している。
■ ■
今日の道新にも記事が載っていました。
私は次期国会で鳥獣保護管理法の改正なんてのんきなことを言ってないで、
もっと早く特例措置でもしていただきたいです。
法改正までに死者が出ると大変です。
上の写真はツキノワグマですが、
本州では廃業した熊牧場から逃げたヒグマとツキノワグマの交配種、
通称ハイブリッドと呼ばれる獰猛なクマがいるそうです。
くれぐれもクマには気をつけてほしいです。
“クマ被害増加で法改正_住宅地で猟銃使用容認へ”へのコメント
コメントをどうぞ
今日は昨日よりましでしたが雨でした。
今日も○竹さんの従業員が手伝いに来てくれました。
雨でもできる仕事があります。私はハウス内でシャインマスカットの粒揃え、母はナイヤガラの摘粒、主人はカッパを着てリンゴの仕上げ摘果、手伝いの彼女は箱作りでした。
電柵をしていない園地では高い所までつがるリンゴが食べられてしまいました。
熊かイノシシか?
電柵をすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが
道路が切れる時うちの土地を通っている為電柵の本体を何個も買わねばならないのです。
イノシシは日常茶飯事道路を歩いています。
熊は怖いです。
犬の傷でさえ治らないのですから熊から噛まれたら大変です。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。雨の中での作業お疲れ様です。美味しい果物を作るのに熟練の手がいくつも必要ですね。せっかく丹精込めて作った果物を動物に食べられるのは大損害です。電柵にはお金もかかりますし、電気代もかかります。有害鳥獣を駆除してほしいです。熊に襲われると顔がぐちゃぐちゃになります。形成外科の技術でも修復が難しくなります。私は学会でしか見たことがありませんが、想像を絶するキズです。熊は駆除するべきです。形成外科医としての思いです。
土砂降りになると通勤通学も大変
ですが、果樹園はもっと大変なこと
になると思います。
お気をつけてお仕事なさってください。
先生がいつもおっしゃるように
熊の個体数が増えすぎたのだと
思いました。
これ以上の被害が起きないように
住宅地に熊が出てこないように
素早く対策してほしいと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私の70年の人生でこんなにクマが出るのははじめてです。札幌市内の住宅地にクマが出るなんて信じられません。人間が襲われる前にクマを駆除するべきです。山形の果樹園が豊作になってほしいです。
さくらんぼさんの果樹園心配ですね。
土砂降りになりませんように
お祈りしてます。
ハイブリッドのクマって
そういうことだったのですね。
知りませんでした。
法改正まで待たないで
何とか早く措置して頂きたいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ハイブリッドの熊はとても危険です。早く駆除してほしいです。特例措置でも何でも使って人間に被害が出る前に駆除すべきです。増えすぎたクマは危険すぎます。