医学講座

米マイクロソフトのシステム障害

 今日は2024年7月20日(土)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 最高気温33℃で暑いです。
 昨日、マイクロソフトのシステム障害が発生しました。
 札幌美容形成外科のPCも一時不調でしたが、
 大きなトラブルはありませんでした。
 帰国があと2日遅かったら大変なことになっていました
 幸運でした。
      ■         ■
 2024年7月19日のYahoo!ニュースです。
 トラブルが甚大な影響に セキュリティー製品原因か
 米マイクロソフト(MS)のシステム障害によって、世界各地の交通や金融インフラがストップした。IT化で利便性が高まる一方で、情報システムにひとたびトラブルが起きると甚大な影響を受けるもろさが浮き彫りになった。米企業のセキュリティー製品のアップデートが原因との見方があり、ITジャーナリストの三上洋氏は「セキュリティー対策を進めていた企業ほど、影響を受けている恐れがある」と指摘する。
 焦点となっているのは米クラウドストライクの製品で、三上氏によると高い評価を集めていたという。多くの企業に採用され、影響は生活に密着した交通から病院まで多岐にわたった。
      ■         ■
 復旧は「一部で時間かかるかも」 CEOがシステム障害を陳謝
 【ワシントン共同】米IT企業クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は19日、世界各地で生じたシステム障害に関し「深くおわびする」と陳謝した。米NBCテレビの取材に答えた。
 カーツ氏は「システムは再起動するとオンラインに戻り、動作する」と説明。一方で「自動的に回復しない一部のシステムについては、復旧に時間がかかるかもしれない」とした。
 各国の報道によると、アメリカン航空やデルタ航空など米国の大手航空会社は19日、通信障害を理由に早朝から運航を見合わせた。ドイツの空港でも航空機が一時発着できなくなったほか、トルコ航空は80便以上の運航を取りやめた。UAEのドバイ国際空港でも複数の航空会社のチェックインシステムに影響した。
 英国ではエディンバラ空港の搭乗ゲートに不具合が発生。病院では患者の情報にアクセスできず診察に影響した。
 オーストラリアでは、公共放送ABCのテレビ放送で一時映像が流せなくなった。インドやシンガポールなどのアジア諸国でもさまざまな被害が出た。

19日、システム障害が発生したドイツ・ベルリン郊外の国際空港で、チェックイン窓口に並ぶ人たち(ゲッティ=共同)
(以上、Yahoo!ニュース、KYODONEWSより引用)

      ■         ■
 海外の空港で欠航になると、、、
 想像しただけで頭が痛くなります。
 私は無事に帰国できてよかったです。
 心配なのがさくらんぼさんが指摘された、
 2024年12月2日の保険証廃止です。
 英国のように診療も薬処方もできなくなります。
 システム障害になっても札幌美容形成外科は手術も診療もできますが、
 大きな病院ほど大変です。
 オンライン資格システムの障害は必ず起きると予言します。
 (私の経験からです)

“米マイクロソフトのシステム障害”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ