医学講座
氷河崩落で大規模土石流
今日は2026年8月31日(月)です。
2026年8月も今日で終わりです。
8月で一番衝撃的だったのがネパールの土石流です。
昨夜のTVでよくわかりました。
昨日のYahoo!ニュースです。
中国当局“氷河の崩落が原因”ネパールとの国境地帯で発生の大規模土石流災害めぐり
ネパールと中国の国境地帯で発生した大規模な土石流災害をめぐり、中国当局は氷河の崩落が原因であると発表しました。
中国国営テレビによりますと、中国当局は30日の会見で、土砂災害が発生した原因について調査結果を発表し、ネパール側にある標高およそ5200メートルの山の斜面にある氷河が崩落し、氷河が標高4000メートルまで落下しながら山肌を削って土石流を引き起こしたと述べました。土石流は、川沿いにおよそ22キロ進み、氷河の崩落から6~7分後に標高1800メートルにある国境検問所まで到達したとしています。検問所周辺では27棟の建物が土石流にのみ込まれ、破壊されたということです。
氷河が崩落した理由については「温暖化の長期的な影響で、氷河が不安定化したことが原因」と指摘しました。
また、現地では崩れた土砂などが川を塞いでできる「せき止め湖」が確認されていて、決壊による二次災害が懸念されていました。国営テレビによりますと、29日夜に土砂崩れが発生し、新たな「せき止め湖」が確認されたということです。二次災害の恐れから、検問所付近の救助隊員は避難を余儀なくされ、捜索活動は難航しています。
中国当局によると、この土石流で中国側ではこれまでに16人が死亡し、546人が行方不明となっています。また、行方不明者のうち261人は外国人だということです。

(以上、Yahoo!ニュース、日テレニュースより引用)
■ ■
地球温暖化を甘く見ていました。
ネパールで起きたことは、
アルプスや、
ロッキー山脈、
私が好きなカナディアンロッキーでも起こる可能性があります。
こんな災害が二度と起きてほしくないです。
何か防ぐ方法がないだろうか?と思っています。
“氷河崩落で大規模土石流”へのコメント
コメントをどうぞ





地球温暖化で
氷河崩落で大規模土石流だなんて。
ただ気温が上がるだけでは
なかったのですね。
思いもよりませんでした。
防ぐ方法、あるのでしょうか?
又、何処かで繰り返すと思うと
恐ろしいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。映像を見るたびに悲惨なことだと思います。地球温暖化でこんなことになるなんてまったく思ってませんでした。『ただ気温が上がるだけではなかった』と私も今になって知りました。またどこかで起きると考えています。
山形も不安定な天気です。
今日は「マリゲリット、マリーラ」という西洋梨があるのですが、8月中に収穫したことは初めてです。昨年は9月8日でした。
つがるりんごも収穫しました。
氷河がネパール側で崩落するなんて誰が予測したでしょうか?
全世界で二酸化炭素をなくす事でしょうか? 光合成に二酸化炭素は必要なんですよね。どうしたらいいのでしょう?
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。夜のTVで2025年5月28日にスイスのブラッテン村が氷河崩壊で壊滅したことを知りました。たまたま見えるところだったので村は壊滅しましたが住民は避難し死者は1人だったそうです。私が大好きなカナダディアンロッキーも氷河が減っています。白い部分の面積が少なくなっています。地球温暖化でこんなことになるなら、もっと協力しておけばよかったと後悔しています。
600人近くの人が一瞬で
飲み込まれてしまう土石流
本当に、おそろしいです。
地球温暖化を防ぐには、
節電、節水を心がける
ことや自動車を使わない
ようにしたり、
ゴミを減らす等など
よく目にしますが、
今回のような災害を未然に
防ぐ方法があるならば
私も教えてほしいと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。エベレストの氷河を研究している先生が夜のTVに出ていました。今回の大規模土石流は予測困難だったと話していらっしゃいました。同じような崩落が世界中で起きると思います。危険予知の研究をして、予防策があるなら教えてほしいです。ネパールの人たちがお気の毒です。