未分類

試験問題

 非常勤講師をしているので、毎年、この時期になると試験問題の作成をしています。私が担当しているのは形成外科学です。医師国家試験でも形成外科に関係する出題は数題です。
 はじめて非常勤講師をしたのは釧路労災病院に勤務していた時代に附属の看護学校で教えた時でした。講義よりも試験問題の作成の方が大変です。今はコンピューターで採点するため、試験問題自体が評価されます。
 不適切な問題を作成すると、コンピューターに‘採点’され、大学によっては注意を受けることもあります。全員が満点でも全員が零点でもダメです。勉強した人としていない人を適切に振り分ける必要があります。
 医師国家試験、看護師国家試験、保健師国家試験、理学療法士国家試験、作業療法士国家試験のいずれも選択式のペーパーテストで実技試験はありません。
 定期試験の問題も国家試験形式で出題します。問題作成時には過去の国家試験問題を参考にして、必要に応じて専門医試験問題なども参考にします。
 学生さんにとってイヤな試験は教員にとってもイヤなものです。ただ、試験が無いと勉強をしないのが学生であり人間です。これから過去問や過去の国試を調べて試験問題を作成します。試験を受ける方は先輩から過去問をいただいて勉強しておいてください。

“試験問題”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ