医学講座
新幹線札幌駅、ガラス張りに
今日は2022年3月18日(金)です。
昨日の北海道新聞朝刊の記事です。
新幹線札幌駅、ガラス張りに JR北海道が概要発表
JR北海道は3月16日、2030年度末に開業予定の北海道新幹線札幌駅の概要とデザイン案を発表した。北海道の山並みをイメージし、創成川にまたがるホームの南北の壁面を一部ガラス張りにして開放的な設計にする。内装には道産木材や赤レンガ、札幌軟石などを使用する予定だ。
利便性を高めるため改札口は2カ所とし、西側の改札口は2023年着工予定の再開発ビル(札幌市中央区北5西1、西2)のアトリウム空間と直結する。東改札口周辺では、札幌市がタクシーや一般車両が利用可能な交通広場を整備する計画で、創成川東地区の新たな交通拠点と位置づける。
このほか、新幹線と在来線をつなぐ駅構内のコンコースに130メートル、新幹線ホーム内に55メートルの「動く歩道」を設置する。
高架橋の工事は今年6月に着工。在来線の札幌駅に新設する11番ホームは10月ごろから使用を始める。
島田修社長は同日の定例記者会見で、新幹線札幌駅について「札幌に到着したと実感できるような駅にしたい。再開発ビルも含めて道都・札幌の顔にふさわしいデザインにしていきたい」と述べた。(三坂郁夫)
■ ■
北海道新幹線は2022年3月16日23時36分頃の地震で、
運休が出ています。
東北新幹線下りのやまびこ223号が福島―白石蔵王間で脱線しました。
4月まで運休という報道があります。
最新鋭の新幹線も地震や大雨にはかないません。
それでも私は北海道新幹線を楽しみにしています。
開通したら新幹線で山形に行くのが夢です。
■ ■
2030年の開通に間に合うように、
今年から工事が本格化します。
毎年楽しみにしている遊歩道の桜も、
今年が最後です。
私の家から桑園そうえんのイオンに行く道はもう閉鎖されました。
シラカバの樹が伐採されていました。
札幌駅のパセオも2022年秋までです。
仕方がないとあきらめています。
新幹線の工事が事故もなく無事に進んでほしいです。
“新幹線札幌駅、ガラス張りに”へのコメント
コメントをどうぞ
新幹線札幌駅、ガラス張りに。
素敵ですね。
動く歩道は
Yahooニュースで読んでました。
北海道に新幹線が来れば
山形まで近くなりますね。
果樹園を見るのが楽しみですね。
事故などなく
工事が順調に進んで欲しいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。明るい話題がないので、新幹線の札幌駅は夢があっていいと思いました。創成川の上に駅ができて景色もいいと思います。山形に行ってみたいです。
耐震のガラスなのでしょうね。
白石市の叔母の家は食器が割れ、仏壇が倒れました。新幹線も福島止まりです。昼にセブンイレブンに行ったら、3・11の時よりはひどくないものの、品物がありません。
そうです、宮城県から品物が来るからです。
小国町は新潟から来るので、3・11の時も品物はありました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。地震のお見舞いを申し上げます。仏壇が倒れるのはすごいですね。品物も物流が止まってないのですね。これ以上、地震がないことをお祈りしています。
パセオは駅から直結の郵便局があり
好きなお店もあったので残念ですが、
新しい札幌駅が私も楽しみです。
山形県はどのような風景、街なのでしょうね。
新幹線で行く夢をぜひ叶えてください。
工事が滞りなく進みますようにと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。今年から工事が本格化して大変ですね。パセオは毎日通らせていただいているので残念です。山形は上空を飛行機で通過するだけなので一度は行ってみたいです。新幹線が開通するまで元気でいたいです。