医学講座

健康習慣 日々励行、長生きに

 今日は2023年8月30日(水)です。
 札幌はすっかり涼しくなりました。
 朝の気温は24℃です。
 台風の影響なのか?風が強いです。
 山形のさくらんぼさんの果樹園に、
 少しでも雨が降ってほしいです。
 今日も山形は36℃の予報です。
      ■         ■
 毎週水曜日の北海道新聞に、
 私が楽しみにしている當瀬規嗣とうせ・のりつぐ先生のコラムがあります。
 今日は生活習慣のことです。
 2023年8月30日、北海道新聞朝刊のコラムです。
 「生きる」しくみ健康習慣 日々励行、長生きに
 1972年に米国の研究者が健康に良い生活習慣を発表しました。
 ①喫煙をしない ②定期的に運動をする ③飲酒は適量を守るか全く飲まない ④1日7~8時間の睡眠 ⑤適正体重を維持する ⑥》朝食を食べる ⑦間食をしない―の七つです。
 これらの習慣を、何項目しているかにより、その後の寿命が延びるということで、すべて励行すると三つ以下の人より11年長生きするという結果です。
 この七つの健康習慣は世界的に注目され、受け入れられていましたが、今年になって、新たな大規模調査の結果が米国栄養学会で発表されました。今度は、寿命を延ばす可能性がある八つの習慣があるということです。
 ①運動 ②良好な社会関係 ③良い睡眠習慣 ④定期的な大量飲酒を避けること ⑤健康的な食習慣 ⑥喫煙経験がないこと ⑦ストレスを最小限に抑える ⑧オピオイド(麻薬)依存がないこと、の八つです。
 オピオイドは米国で深刻ですが、日本も油断できません。40歳でこれら八つの習慣を持っている人は、そうでない人に比較して平均で23年ほど長生きだったということです。
 両者を比較してみると、ほとんどの項目は一致しています。注目は、社会関係やストレスなど、より精神的な健康が重視されている点です。
 また、寿命に最も大きな影響を与えるのは、運動不足、喫煙の経歴、オピオイドの使用で、こうした生活習慣を持つ人は、死亡のリスクが30~40%ほど高いという結果です。
 運動の励行と禁煙が大事なのです。(當瀬規嗣=とうせ・のりつぐ、札医大医学部教授)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 道新にはためになることがたくさん載っています。
 道新を守るために、
 もっとたくさんの方に購読していただきたいです。
 LINEニュースやYahoo!ニュースには書いてないことがたくさん出ています。
 今日のコラムも勉強になりました。
 ①運動
 ②良好な社会関係
 ③良い睡眠習慣
 ④定期的な大量飲酒を避けること
 ⑤健康的な食習慣
 ⑥喫煙経験がないこと
 ⑦ストレスを最小限に抑える
 ⑧オピオイド(麻薬)依存がないこと

 どれも大切だと思います。
      ■         ■
 私は、
 ③良い睡眠習慣
 ⑦ストレスを最小限に抑える
 このあたりがダメです。
 どうしても睡眠が細切れになっています。
 ストレスも多いです。
 裁判が無くなって少しよくなりました。
 そんなに長生きしなくてもいいので、
 病気にならないようにしたいです。
 當瀬先生、ありがとうございました。

“健康習慣 日々励行、長生きに”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ①運動と③良い睡眠習慣が
    ダメです。

    関節が悪いので
    運動がどうしても出来ません。
    歩くのも5000歩位までです。
    それ以上歩くと関節が痛くなります。

    リハビリには通ってますが
    完治はしません。
    生まれつきなので。

    當瀬先生、参考になりました。
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。健康に良い習慣はなかなか難しいです。私は睡眠が一番ダメで、その次はストレスです。裁判が終わってストレスはかなり減りました。日々励行して元気でいたいです。

  2. えりー より:

    當瀬規嗣先生のコラムを読んで
    勉強になりました。
    本間先生はお忙しいので
    睡眠とストレスはどうしても
    気になる項目になるでしょうか。
    私はそれに加えて食生活に自信が
    ありません。
    健康寿命を意識しないとなぁと
    今朝、思ったところでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。毎週水曜日のコラムを楽しみにしています。今朝は、これは新聞を読んでいないうちの子供たちにも伝えないければと思いました。健康にいい習慣を継続するのは難しいですね。

  3. さくらんぼ より:

    冬に腹部動脈にステントを入れた主人、その時はやめたタバコ、また吸い始め左足がまたまた狭窄の疑いで昨日と今日は検査でした。
    医療人の息子達からも、心筋梗塞や脳梗塞でポーンと逝くならいいけど、手足プラプラはゴメンだからね。と言われてもやめられ無いみたいです。
    ストレスのない人はいるでしょうか?
    睡眠も睡眠薬を飲まないと眠れませんし、腹筋は一生鍛えないで下さいと言われ、暑くても腹から胸上までのコルセットをもう10何年もしています。
    迷惑をかけないよう生きたいと思います。
    5日までの天気予報で雨マークはなく37度の日もあるようです。
    本当に困りました。ストレスです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。猛暑お見舞いを申し上げます。高温と雨不足でストレスですね。雨乞いの踊りを踊りに行きたいくらいです。睡眠薬を飲んでいた私の母親は95歳まで生きているので、眠剤を飲んでいるのは大丈夫だと思います。コルセットもつらいですね。せめて雨が降ってほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ