医学講座
石川・富山にレベル5大雨特別警報
今日は2026年8月27日(木)です。
石川県と富山県で大雨です。
Yahoo!ニュースです。
羽咋で30~40人孤立か ゴムボートで救助
羽咋郡市広域圏事務組合消防本部によると、27日午前8時40分現在で羽咋市と宝達志水町で大雨による救助要請が計14件あった。
子浦川左岸の羽咋市立開町では30〜40人が孤立状態となり、消防隊員がゴムボートを使って住民の救助に当たった。同地区では住宅は冠水し、車も水に漬かった。同市上白瀬町、飯山町、立開町、御坊山町、宝達志水町吉野屋でも住宅からの避難ができなくなったとの通報があった。
羽咋市垣内町、四町、飯山町、白石町では車が浸水し、動けなくなったとの出動要請、羽咋市三ツ屋町ではタンクから油が流出する恐れがあるとの連絡があり、消防隊員が対応している。
志賀、宝達志水でも孤立 県によると、羽咋市のほか、志賀町上棚、宝達志水町所司原の各地区でも孤立が発生している。中能登町でも孤立の発生状況を調査中という。


消防隊員に救助される住民=27日午前8時半、羽咋市立開町(北國新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、北國新聞より引用)
(以上、Yahoo!ニュース、北國新聞より引用)
■ ■
羽咋市はくいしの読み方がわかりませんでした。
関東の次は北陸です。
能登半島地震からまだ復興途中なのに、
お見舞いの言葉も見つかりません。
TVで救助される様子を見ました。
上の写真を見ると車が水没しています。
札幌で大雨になったらどうなるか?
水を確保しようと思いました。
“石川・富山にレベル5大雨特別警報”へのコメント
コメントをどうぞ





羽咋市、初めて聞きました。
読み方が分かりませんでした。
先生、お教え頂き
ありがとうございました。
お写真
何かと思ったら、車なのですか。
悲劇ですね。
心からお見舞い申し上げます。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。夜間に大雨が降って昨日までふつうだった生活が一変してしまうなんて信じられません。地球温暖化がこんな形になると考えてませんでした。ネパールの洪水はもっと信じられません。心からお見舞い申し上げます。
羽咋市(はくいし)の読み方を
私も知りませんでした。
教えてくださってありがとう
ございます。
今朝の情報番組で救助される
様子を見て、大雨の怖さを
さらに感じました。
被害にあわれた方々の
お気持ちを想像すると
つらいです。
心からお見舞い申し上げます。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。一晩であたり一面海のようになってしまい言葉もありません。大雨の恐ろしさを感じています。北海道にも大雨が降る予報を聞いて心配しています。ネパールの洪水を見ると世界中が地球温暖化の影響を受けているのがわかります。犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
羽咋市に行ったことがあります。確かUFOの町と書いてあったような気がします。子供が小さい頃、能登半島一周して能登島まで行きました。
地震の後の大雨、本当にお見舞い申し上げます。
山形も、1週間雨が続くようです。
未だかつて経験したことのない雨の降りかたは
今ではどこの地区でもおきえることだと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。羽咋市を調べたらUFOの町と書いてありました。行かれたことがあるのですね。私は学会で金沢までは何度か行きましたが、兼六園にちょっと行っただけでした。山形に大雨被害が出ないことをお祈りしています。今晩は北海道に大雨警報が出ています。経験したことがない大雨は降ってほしくないです。