医学講座

令和6年能登半島地震

 今日は2024年1月2日(火)です。
 2024年のはじまりに大地震がありました。
 2024年1月1日 16時10分ごろ
 石川県能登地方でマグニチュード7.6
 最大震度7の地震がありました。
 TVでお正月番組を中止して放送しています。
      ■         ■
 Yahoo!ニュースには、
 読売新聞社が撮影した動画が出ています。
 震度6強の揺れを観測、火に包まれた海沿いの住宅街…石川・輪島
 石川県能登地方で震度7を観測した地震で、震度6強の揺れが襲った同県輪島市の海沿いの住宅街では、数十メートル四方に火の手が広がっていた。黒煙が勢いよく上がり、上空にも風に流された灰色の煙が立ちこめていた(上空からの撮影は読売機から)=金沢支局輪島通信部 福原悠介、写真部 小林武仁撮影 2024年1月1日公開

(以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)

      ■         ■
 さくらんぼさんが言われたように、
 謹賀新年どころではないです。
 TVやネットで画像を見ると、
 とても寒そうです。
 北国の冬で停電すると暖をとれません。
 冬の停電に備えて
 暖房のことをもう一度確認します。
 少しでも被害が少ないことを願っています。

“令和6年能登半島地震”へのコメント

  1. えりー より:

    元日にいきなり大きな地震が起きて、
    帰省中の人もいたりと、とてもこわい思いを
    なさった方が多いと思いました。
    大きな地震の後は余震もあり地元の人は
    まだ不安が大きいと思います。
    国のできるだけの支援をお願いしたいです。
    そして、
    早く普通の生活に戻れることを祈っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まさかの大地震に続いて、まさかのJAL機炎上で2024年はどうなるのか?と思います。札幌→羽田便はよく使いますが私はANAです。地震で行方不明になっている方が発見されることを願っています。

  2. さくらんぼ より:

    まさか元旦に大地震が起きるなんて!
    新潟知人のお母さんは1人で海沿いに住んでいる。助けに行かなきゃ。切るね。危ないから行かないで!
    新潟駅近くの知人もセトモノが全て壊れたの。でも新潟でこんなにひどいのだから石川県の人は、、、、
    死者は時間が経つに増え3.11が頭をよぎりました。
    なんとか最小限の被害で有ります様に!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。いつも配達に行かれている地域が津波被害にあうと心配ですね。石川県には金沢医大形成外科があり、何度も学会で行ったことがあります。被害が少ないことを願っています。

  3. さくらんぼ より:

    先生日本航空に乗ってませんよね(泣く)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございます。私は搭乗していません。いつも利用するのはANAです。大地震に続いてJAL機が爆発炎上はショックです。非常時の脱出方法をいつもぼんやりと聞いていますが、脱出された方たちは死を覚悟したと思います。

  4. なっちゅん より:

    元日に大地震
    そして今日は航空機事故
    驚きました。

    海保
    お亡くなった方がいらっしゃいましたね。
    ご冥福をお祈り致します。

    新年早々物騒な事が多すぎます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。2024年はどうなるのか?と心配になります。自分自身も事故を起こさないように、事故にあわないように気を付つけます。転倒して骨折しないようにしたいです。地震と航空機事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

  5. ラズベリー より:

    地震で石川県内で48名の方が亡くなったとの報道を見ました。石川県で生き埋めで172名は救出されておらず、行方不明者数は百人いるそうです。沿岸部から近い珠洲市は津波被害や住宅火災で壊滅的な映像でした。隣接県も土砂崩れ、道路損壊等出ているようです。

    海海上保安機が物資を届けるため羽田空港のC滑走路から離陸準備に入っていたところに日航機(JAL)が着陸し、海保機に追突しました。管制官のミス?との話もありますが詳細不明です。
    日航機の乗客の方のポスト(旧ツイッター)を見ると窓の外は炎と中は煙が充満し緊迫の脱出だったことがわかりました。JAL機の乗客、乗組員が全員無事で良かったです。
    しかし、海保機のの陸は5人死亡(焼死)、機長1名は重体との報道でした。重度の熱傷だと思います。(物資を届けようとしたのに命を落されたり、熱傷になるなんて・・・)重度の熱傷は大量に(血液含む)浸出液が出ます、生命と感染との闘いです。適切に治療が受けられる病院へ搬送されて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    教えていただきありがとうございます。航空機事故でJALの乗客に犠牲者が出なかったことはすごいです。二度とこのような事故が起こらないようにしたいです。亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ