医学講座

羽田でJAL機炎上

 今日は2024年1月3日(水)です。
 昨夜、羽田空港で札幌発のJAL516便が炎上しました。
 私は何も知らなかったのに、
 さくらんぼさんから、
 日本航空に乗ってませんか?と心配していただきました。
 後からTVを見て驚きました。
      ■         ■
 北海道新聞に詳しく出ていました。
 さすが道新は違います。
 2023年1月3日、北海道新聞WEB版の記事です。
 機内に煙「早く出して」 羽田で日航機炎上 着陸直後に衝撃 緊迫の脱出
 年末年始を道内で過ごした人々を乗せた航空機が日没後の暗い滑走路で突如、激しく炎上した。2日午後、羽田空港で起きた新千歳発羽田行き日本航空516便(乗客367人、乗員12人)の火災。着陸後の機内には煙や熱気が広がり、「早く出して」と叫び声が上がった。炎に包まれた日航機から脱出した乗客らが事故当時の緊迫した機内の様子を振り返った。
 事故があったのは午後5時47分ごろ。機体後部の客室内は激しく燃え、火の手はみるみる広がった。30分もたたないうちに機体全体を覆い、窓やドアからは爆発するように炎が噴き出した。
 「窓側に座っていた息子が『熱い』と言ったので窓の外を見たら、すぐそばの翼が燃え始めている感じだった」。夫と中学3年の息子と3人で後志管内ニセコ町にスキーに訪れ、帰宅するため日航機に乗った東京都大田区の会社員栗原直子さん(47)は、羽田空港内で衝突直後の状況をそう振り返った。
 37列目の窓側の座席に3人で並んで座っていた。炎上しながら滑走路を走っていた日航機内は、乗客の悲鳴が上がり、客室乗務員が「大丈夫です、大丈夫です、落ち着いてください」と呼びかけていた。機内は徐々に煙が充満し、客室乗務員から「鼻と口を押さえて姿勢を低くして」と指示があったが、避難誘導の声は聞こえなかった。
 機体が停止すると、後ろの非常口近くにいた客室乗務員が「扉が開きません、開きません」と叫んでいたという。他の乗客が前方に移動する様子を見てついていくと、脱出シューターで機内から出ることができた。栗原さんは「脱出後、どんどん燃えていく機体を見て怖くなった」と話した。
 日航によると、炎上した機体はエアバスA350。乗客乗員は脱出シューターを使って全員機外に避難した。機体から上がった炎は後部から徐々に前方に移った。機体には乗客の脱出に使ったシューターが残されていた。
 札幌市に帰省後、日航機に搭乗した東京都三鷹市の会社役員今井康人さん(63)は「着陸直後にドンという音がし、直後に大きな衝撃があった。乗客は最初落ち着いていたが、火が出たと分かってから急いで逃げた」と説明。別の乗客は「着陸時にぼんと何かにぶつかったように突き上げる感じがした。窓から火花が見え、機内にガスや煙が充満した」と話した。
 北海道旅行から帰る途中だった東京都の会社員沢田翼さん(28)は「機内が熱くなり、サウナみたいだった。息をすると、のどが痛くなるぐらい煙が充満し、マスクをしていても意味がないぐらいだった」と窮状を語った。脱出前の機内は視界が1メートルほどしかなく、酸素マスクも降りてこなかったといい、「早く非常口を開けて」と叫ぶ乗客や、泣き叫ぶ子供でパニック状態だったという。
 エンジン付近の席にいた東京都の会社員田村憲一さん(53)は「前方から脱出してくださいとアナウンスがあり、逃げた。その時点で機内に炎は来ていなかった。数年ぶりに札幌市内の実家に帰省して戻るところだったが、こんなことになるなんて」と疲れた表情で話した。
 10列目の窓側から2席目に座っていた川崎市の大学教授金子洋之さん(67)は「着陸後、機体が前に傾いて、右側にそれた。機体が止まった後、窓から見るとエンジンから火が出ていた。停止してから3分後ぐらいで機内で人が動きだし、外に出られた」と話した。
 火が上がった後の滑走路には、赤色灯をつけた車がすぐに集まり、サイレンが響く中で消火活動にあたった。機体は焼け落ちて骨組みが露出し、つぶれるように燃え落ちた。
 避難した乗客の多くは煙のにおいが漂う空港の第1ターミナル内で待機した。警察官や、日航のロゴが入ったヘルメットを着けた空港関係者から水やカイロ、毛布を受け取り、身を寄せ合っていた。(光嶋るい、権藤泉、本郷由美子)

羽田空港の滑走路で炎上する日航516便
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 お正月から2日も続けて悲惨事故です。
 この事故のため欠航になった便があり、
 JR北海道が北海道新幹線の臨時運行したという記事も出ていました。
 私も東京⇔札幌便はよく利用します。
 私はANAを利用していますが、
 他人事ではないです。
 一日も早く原因が究明され、
 二度とこんな事故が起きないようにしてほしいです。
 亡くなった海上保安庁職員のご冥福をお祈りいたします。

“羽田でJAL機炎上”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    元日から2日も続けて
    悲惨な事故でしたね。

    この事故の為
    欠航になった便があり
    立ち往生になり困ったと思います。

    私も雪で便が欠航になったため
    見知らぬパリでの滞在を
    余儀なくされました。
    翌日出発となり
    大変でした。

    お亡くなりになった
    海保の職員の
    ご冥福をお祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日(1月3日水曜日)は帰省Uターンラッシュのピークでした。欠航になった便がありました。運航された便も大幅に遅れていました。空港関係者や航空会社の方たちは大変だったと思います。お亡くなりになった海上保安庁職員のご冥福をお祈りいたします。

  2. さくらんぼ より:

    地震の映像から急に炎上している飛行機の映像に変わり何が起きたのかわかりませんでした。
    原因の究明と地震の被害地に物資を運ぶ海保の亡くなられた方々、ケガをされた方々のご冥福、お見舞いを申し上げます。
    新千歳空港=本間先生が頭をよぎり、思わずコメントしてしまいすみませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご心配をいただきありがとうございました。札幌⇔羽田便は一番よく利用しています。私はいつもANAですが、JALの乗員乗客が亡くなることがなくて、ほんとうによかったです。事故の原因究明と同じような事故が二度と起きないようにしていただきたいです。亡くなった海上保安庁職員のご冥福をお祈りいたします。

  3. えりー より:

    取り返しのつかない重大事故になり
    起きてはならないことが起きてしまったと思います。

    乗客の皆さまご無事で本当に良かったです。
    亡くなられた海保の方々そしてそのご家族の
    苦しみを思うと言葉になりません。

    なぜこの様な事が起きてしまったのか
    明らかにして欲しいと思いました。
    亡くなられた海上保安庁職員のご冥福を
    心からお祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。JALの機体が炎上している映像はショックでした。訓練しているとはいえ、乗客乗員が全員無事に脱出できてよかったです。今度搭乗したら、非常用設備の説明をもう少しよく聞くようにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ