医学講座

眼瞼下垂手術体験記_④(危険なクリニック)

 ネットで眼瞼下垂を検索すると…
 眼瞼下垂_手術_失敗という項目がヒットします。
 こちらのYOMIURI_ONLINEには、
 眼瞼下垂手術、形成外科or眼科という、
 とても興味深いテーマがありました。
 ネットで調べた
 自称手術経験豊富な眼科形成外科で受けました。
 確かに二重の線はくっきりし
 目は開いていますが、
 手術前より目が細くなった上、
 瞼も上がらず麻痺したまま、
 元々二重だった目が三重になってしまったのです。
      ■         ■
 術後診断で、
 だったら保険の利かない美容外科で
 80万払えば良かったとか、
 加齢によるもの(たった一ヶ月弱で!?)と
 暴言を吐く医師。
 私の言葉を聞く耳持たないどころではありません。
 自己責任とは言え、
 夜眠れないほど後悔しているのに、
 せめてもう少し誠意ある言葉がほしかったです。
      ■         ■
 どこのクリニックか存じませんが、
 この女性をとてもお気の毒だと思います。
 次のような記載もありました。
 医療行為としては「瞼があがる」ことだけが目的ですから、
 不格好でも
 手術として失敗ではありませんので、
 眼科や形成外科では
 「形が気に入らないなら、
 保険外医療で美容整形を受けなさい」
 と言われます。
 実際、私は担当医にそう言われました。
      ■         ■
 先生一人で、
 一年間に1,000例以上の手術をしているという…
 自称手術経験豊富なクリニック。
 週に4日、半日だけの手術日。
 年末年始はお休みでしょうから、
 一年間に50週として計算します。
 一週間で20例。
 4日で割ると…
 一日5人も手術していることになります。
      ■         ■
 私など、
 一日に手術できる眼瞼下垂症は…
 せいぜい2人で、最大でも3人。
 一人2時間~3時間はかかる手術です。
 私自身の手術も、
 聖路加国際病院で2時間でした。
 投稿された眼科の手術は、
 どう考えても、
 丁寧な手術とは考えられません。
      ■         ■
 保険診療だから…
 形が不恰好でいいということはありません。
 機能的に改善された目は、
 見た目にも素敵です。
 手術前より目が細くなった上、
 瞼も上がらず麻痺したまま、
 …は、明らかに病気です。
 その状態でしたら、
 保険適応で再手術が受けられます。
      ■         ■
 私は、
 美容外科で80万払えば良かった
 と暴言をはく、
 その先生の品性を疑います。
 まぶたが下がって、
 困っている人を手術して、
 まぶたが上がるようにして…
 見た目もよくするのが医療です。
      ■         ■
 私が手術をしても、
 再手術になることもあります。
 でも…
 『美容外科の自費で80万円払えば…』は、
 あまりにもひどいです。
 マスコミの関係者に…
 この問題を取り上げていただきたいです。

“眼瞼下垂手術体験記_④(危険なクリニック)”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    でも私たち患者は学会で他の先生を知ってるわけでもなく、ほんとに自分にあう病院やクリニックを どうやって見つけるか、悪徳か見抜けるのが難しいです。ネットではよい事しか書いてないし、本間先生のように 本音や 正直な話しをなさる先生は中々いません。

  2. メガネ より:

    医療を受ける際、しかも対応を急がなければならない疾患(急性期疾患)であるならば、予め患者ー医療者双方間で信頼関係を築いた上での病院、医師の選択は難しいと思います。時間的猶予がないからです。
    しかし、すぐに手術をしなくともよいといった急がなくてもよいような場合(中には「今すぐにでも手術しなければ大変なことになりますよ」と言ってくる医師もいるので複雑ですが)は、領域が異なる場合でも本間先生のような信頼をおける先生に紹介して頂いたり、情報を頂くといった方法があると思います。
    今はセカンドオピニオンがあるので、受診する患者側の真剣さが求められる時代にあると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。確かにセカンドオピニオンもありますが、自称経験豊富症例数が多い医師など、ホームページだけでは信用してしまいそうになります。
    同じ医師でも、専門が違えばだまされそうです。
    ネット上の評判や書き込みも、私から見るとうさんくさいのがたくさんあります。
    今日の院長日記で引用した女性と同じ症状の方から相談を受けました。
    その先生は、なぜか80万円と言うようです。
    同業者として許せないと思いましたので、取り上げました。

  3. 匿名 より:

    私も眼瞼下垂に悩んでおりまして、つい先日そのクリニックを受診しました。サイトでの情報で手術経験豊富ということで、信じ切ってしまっておりました。症状をみて、すぐに手術の話となり同意書を書いて、日時を決める話になっていました。展開が早すぎて気持ちも決まらないままだったので、日時は後日にしたのですが、
    こちらの日記を拝見することができまして、正解だったと思いました。

    手術を受けて、瞼の重さが改善されることを楽しみにしていたのですが、またクリニック探しをしなければなりません。
    本間先生のような方が近くにいたらよいですのに、残念です。

  4. 匿名 より:

    保険外で切らない眼瞼下垂+α法というのを1週間前に他院でうけました。もともと二重でしたが瞼はあがるようになりましたが、びっくり目にならないように二重の幅はわざと狭くしました。と言われ目が細く人相が悪くなりました。左目は腫れて内出血と糸が二箇所ポコんと膨らんでいるのがみえます。腫れがひくのは1が月後というのですが、私の二重の幅とは違う二重になっているので自分の顔ではなく違和感とライン決める時に私には見せてくれずドクターがきめたので鏡で確認させてもらえずでした。本当に腫れがひいたら綺麗な二重に戻っているのでしょうか。仕事でホームページにも顔を出していますので18日から接客があり非常に不安感いっぱいです。裏側がら下がった筋肉を縛って調整してその糸で二重も形成するという手術だそうです。先生1ヶ月後に腫れがひいて綺麗になるのでしょうか

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    受けられた手術法はもともと真﨑信行先生(元共立美容外科、現在は真崎医院)が考案されたものです。古くから眼科で結膜側から眼瞼挙筋を調節して下垂を修正する手術がありました。その手術法を改良して腫れが少なく、同時に二重にもなるように改良されたのが真崎信行先生です。共立美容外科時代には脂肪吸引に使うKBシースという器具を開発された優秀な先生です。発明家でたくさんの手術法や器具を開発されています。この手術が成書に載って、いろいろな先生が【切らない眼瞼下垂症手術】として行っています。真崎先生が手術をなさった患者さんを日本美容外科学会で見ました。とてもよく治っていてTVに出るような方でも大丈夫だと思いました。ご心配でしたら真崎医院のHPから真﨑信行先生にご相談なさることをおすすめします。私へのご相談をご希望でしたら、当院HPの相談フォームから、匿名ではなく氏名・年齢・住所も入力して送信してください。実際に状態を見てみませんと『1ヶ月後に腫れがひいて綺麗になる』かどうかはわかりません。『仕事でホームページにも顔を出していて18日から接客』でしたら、手術をしてもらった先生に相談して元に戻してもらうのがよろしいかと(私は)思います。

  5. 匿名 より:

    先生からの返事をお待ちしています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お急ぎの時は匿名ではなく直接相談フォームから送信してください。

  6. くくるん より:

    よく調べて病院選びをしてほしい、事前にこれは医師に確認しましょう、などと当たり前のようにネットには書いてありますよね。
    言うのは簡単だけど難しいですし、それで医師選びが上手くいくのであれば苦労しませんし。
    口コミや先生の評判がよくても業者や従業員のやらせだったり、経歴や症例数が立派でも、、というのがありますね。

    実際に手術してからでないとわからないことも多く、ある意味ギャンブルですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    先生との相性もありますし、私が手術をしてもクレームをいただくことはあります。でも何人もの人がここはだめと言っているところはだめです。よく選べばギャンブルではありません。美容外科だけではなく癌の手術でも同じことです。

  7. ののこ より:

    加齢による眼瞼下垂です。手術したいのですが、痛いの苦手です。
    安定剤とか使えますか?
    局所麻酔ですよね。。。
    仕事はどのくらいで復帰できますか?

    友人が二重の再OPした際、医師に前の手術で失明するとこでしたよ。と言われたそうです。
    どういう事でしょうか?
    厚別在住です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    当院では安定剤を使って手術はしていません。年齢や下垂の程度、仕事内容によって復帰までの時間は違います。ご友人がどのような状態で、どこの先生に言われたのかわかりませんので、直接前の手術で失明するとこでしたよと言った先生に聞いてください。

  8. くくるん より:

    すみません2回目です。

    この記事改めて読むと、あきれた言い訳です。
    美容外科医は、なかなか非を認めないものですね。

    美容整形は自己責任だから、と片付ける人もいますが
    手術をするのは、本人だけでなく先生もその立場にあるのですから両者に責任があると思います。
    例え、今回のように暴言を吐かれても言い訳されても、負けないで欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    手術件数だけで判断したり、医師の経歴だけで判断するととんでもないことになります。一人でできる手術数には限りがあります。粗製乱造はダメです。丁寧に手術をしてくれる先生を見つけてください。金儲け主義もダメです。

  9. raku より:

    こんにちは!眼瞼下垂の疑いがあるのですが、北海道の病院ならどこの病院に行って手術をしたら間違いないですか?失敗されたくないので本当に悩み、考えています!返信お願いします!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらにコメントをいただいても北海道のどこに住んでいらっしゃるのかもわかりません。年齢もわかりません。個別の相談フォームから送信してくださると返答することも可能ですが、ここでは無理です。日本形成外科学会HPに認定施設一覧があります。形成外科専門医でも一年に数例しか眼瞼下垂症手術をしない先生もいます。

  10. けい子 より:

    55歳女性です。4〜5年前から瞼が重く自分で思うには眼瞼下垂ではないかと思い手術を考えています
    地元にも形成外科はあるのですがなんだか不安で…
    保険が適用になるには形成外科での診断が必要なんでしょうか。費用や入院が必要なのかも教えて頂きたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    札幌美容形成外科では55歳の女性で持病がなければ通院で手術をしています。保険適応になるかどうかは医師の判断によります。先生によって【自費】か【保険適応】が分かれることがあります。私は保険診療以外では眼瞼下垂症手術は行っていません。地元の心配でしたら診察にいらしてください。

  11. ママ より:

    5歳になる男の子のママです。
    息子は先天性の軽度眼けん下垂です。
    札幌在住で、現在は北大の眼科で定期的に
    検診を受けておりますが修学前に手術を考えております。
    札医大に札幌では眼けん下垂手術を得意とする先生が
    いらっしゃるようですが子供の眼けん下垂はどうなんでしょうか?
    おすすめの病院があれば教えてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらの院長日記に推薦する病院を求められても回答できません。それぞれの症状(両側か片側か?下垂の程度など)が違うからです。小児の先天性眼瞼下垂症は医師によって手術方法や時期に違います。私が上手だと思うのはこちらのお母さんが書かれた子育て日記の先生です。いい先生だと思います。

  12. りえ より:

    はじめまして
    りえと申します。よろしくお願いします。
    形成外科で眼瞼下垂と診断されました。
    そちらの形成外科では二重に関して希望に添えるかはわからないとのことでした。二重の細かい希望があるようなら美容外科にいってほしいと。
    なので美容外科へカウンセリングへ行ってきました。
    埋没法を考えています。
    ネットで検索すると視力の低下などがでてきますが埋没法をして視力の低下が起こることはあるのでしょうか。
    あるのでしたらどういう理由でなるのでしょうか。
    また、他にデメリットはありますか?
    また、先生は、挙筋法と瞼板法について、メリットデメリットについてどうお考えですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    眼瞼下垂症の方に埋没法をしても取れます。【切らない眼瞼下垂症手術】という手術もありますがふつうの埋没法ではありせん。【切る眼瞼下垂症手術】より戻る確率は高くなります。埋没法で視力低下はありませんが、瞼板法だと糸が露出して角膜にキズがつくことがあります。健康保険の眼瞼下垂症手術は美容目的の手術ではありません。当院でも二重について細かい希望がある方は手術をお引き受けしないことがあります。眼瞼下垂症手術はふつうの二重切開手術より難しい手術です。眼瞼下垂症手術の経験が豊富な形成外科医専門医を持った美容外科医に手術を受けることをおすすめします。

  13. じゅん子 より:

    地域の情報誌を見て心斎橋の病院で眼瞼下垂手術をして2年以上過ぎました。今やっと落ち着いた人相になりましたが目つきはきつく嫌な感じです。苦情は術後3ヶ月の定期検診を待てないで2ヶ月過ぎに 病院に行きました。左右も違い、特に左目の目付きは上がり過ぎてするどいものでした。施術者である院長に会いましたが「左右の違いはコンピュータでは無いのだから」と認めませんでした。補助の女性が「今はまだ落ち着いていないか何もできない」と弁明してました。落ち着いてから左は皮膚のかたまりが有ることに気が付きました。残っていたものと思います。痛みはありませんが鏡を見るとわかります。もう一度病院に行きたいのですが先生の横柄な態度と認めない言葉と、やり直しの不安が躊躇させます。今も下を向いたら皮膚のかたまりがわかります。気になりますがこれ以上の不満を生まないためにも我慢しょうと思います。私のように我慢している人も多いのでしょうね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私が手術をしても左右差が残ることがあります。『左の皮膚のかたまり』がどんな状態かわかりませんが眼瞼下垂症手術の経験が多い形成外科医に診てもらうことをおすすめします。私の目を手術してくださった聖路加国際病院形成外科の大竹尚之先生をおすすめします。あきらめないいただきたいです。

  14. みよこ より:

    札幌の西区住まいですが眼瞼下垂と、下瞼のまつげが目にささるので良い病院をさがしております。寝起きは毎日瞼が晴れているようで、泣いたの?と、よく聞かれるほどです。まだ二十代ですが、老眼のように近くの文字が見えず困っており、年々悪化しております。近場の眼科へ行き、メガネを作るのと同時に下まつげのことは医師に相談したのですが、
    あ、眼球にあたってますね。で終わりました。流れ作業のように私の話は聞いてくださらないのかなーと思いました。
    恥ずかしくて勇気を出して聞いたのに悲しくなりました〜。
    患者さんに親切で、こちらのお話をよーく聞いてくださる親身な先生ならば手術の出来がいまいちだとも全然気になりません。どうかご丁寧な先生がいる病院がみつかればよいのですが、、、。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらにコメントをいただくより相談フォームから送信していただくと早く回答できます。私は医大前中川眼科中川喬なかがわたかし先生をおすすめしています。私が学生時代に習ったとても素晴らしい先生です。手術もお上手です。

  15. 利江 より:

    2ヶ月前に眼瞼下垂の手術を受けましたが目の形がつり上がったみたいになり開き過ぎてきつい印象になりました。左右差もあり、先生に相談すると再手術は難しいと言われました。
    修正手術をしようか悩んでいます。眼瞼下垂の修正できる先生を教えて頂きたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらにコメントをいただいても、ご住所も年齢も、どちらで眼瞼下垂手術を受けたのかもわかりません。お困りでしたら当院の
    相談フォームから送信してください。

  16. ちなみ より:

    こんにちは。
    軽度の眼瞼下垂と診断されてから病院探しをしておりますがインターネットの口コミや評判では判断しきれず何か所か診察に行く予定です。
    その中にミュラータック法を開発された先生がいらっしゃいます。たぶん80歳近いと思われます。
    そこで質問です。何歳まで現役で手術を出来るとものでしょうか?私自身50歳台で老眼の症状が出てきて近くがよく見えなくなっています。細かい手術は平気なのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    70歳台で手術をしている先生は何人も知っています。私自身は64歳ですが毎日手術をしています。手術用顕微鏡もありますし拡大鏡もあります。その先生が手術をなさった患者さんの症例写真をご覧になって、自分と同じような症状の方が自分のなりたい目になっていれば大丈夫です。ネットの口コミは信用しないほうがいいです。やらせ嫌がらせもあります。

  17. まゆゆ より:

    これ読んで 私の事かと思うような話で 驚きました。私が眼瞼下垂手術したところは 混んでいて 手術数も多くて、不安でしたが 沢山の患者さんも受けているんだし…って 思ってやったのが失敗でした。
    元の二重よりも ラインは狭くなり 見開いた目にはまぶたが二重にのっかって、奥二重のはれぼったい顔に 目の形も四角っぽく たれ目だった目が 不自然に 怒っているような印象になってしまいました。
    医師本人も 年間何千と手術しているんだから、最初から、全部が全部成功するわけじゃない。最初から ホームランなんか打てるわけない。
    幅をせまくしたのも、あなたみたいな人は、どーせ文句つけてくるんだから、二重も広くしたら、直せないんだから、それに幅を広くしなくていいって言ったのアンタでしょって言われました。保険で手術できてよかったでしょ。とも… 修正手術しなきゃならないなら、はじめからやらなきゃ良かったですよ。今、修正ができる美容外科を、さがしています。おそらく上記のコメントは、同じ美容外科さんなんじゃないか と思ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念なことです。修正手術は美容外科ではなく保険診療でしてくれる形成外科をおすすめします。どちらの地方の方かわかりませんが、保険診療で受けた手術の修正は保険適応でしてくれる形成外科があります。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ