院長の休日

奥さんのパソコン教室終了

 昨日(2019年3月28日)
 うちの奥さんのパソコン教室が終了しました
 立派な終了証書をいただきました。
 私が言うのもなんですが…
 よくがんばった
 …と思います。
      ■         ■
 おそらく、
 結婚してから、
 こんなに予習までして通ったのは、
 はじめて?じゃないか?
 …と思うほど、
 パソコン教室の前日には予習と復習をして、
 勉強していました。
 ぱちぱち拍手です。
      ■         ■
 私が教えると、
 必ず喧嘩になっていました。
 パソコン教室に通って、
 エクセルを習うようになってからは、
 こんな機能がある
 …と驚いていました。
 親切丁寧に教えてくださった、
 講師の大矢優美子先生に感謝いたします。
 2019年10月からの講座にも通うそうです。
 今度はワードWordを習うようです。

“奥さんのパソコン教室終了”へのコメント

  1. えりー より:

    さすが!本間先生の奥さまですね。
    予習復習しっかり学ばれて
    素晴らしいと思います。
    終了証書おめでとうございます。
    私もパソコンは、わからないので
    機会があれば習ってみたいです。
    講師の先生は女性の方なのですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの奥さんは私と性格が正反対でぎりぎりまでやらない人なんです。でもパソコン教室だけはしっかり通って勉強していました。いい先生だったからです。女性の先生で教材は手づくりでした。私が教材を見てもすばらしいと思いました。

  2. さくらんぼ より:

    このiPadも息子がたまに見てくれますがメモリの無駄使いをしてるとかこんなこともわからないのか!と叱られてばかりで、大学生の時は、わかるとできるというパソコン教室の講師のバイトをしていたくせにです!奥様は頑張られましたね。ワードも頑張ってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのご子息様は優しいと思います。家族で教えるのはダメですね。うちの奥さんはパソコン教室の仲間も助けになったのでは?と思います。でもやっぱり先生のおかげです。大矢優美子先生に感謝しています。

  3. ラズベリー より:

    奥様良かったですね。自分で学びたいとかスポーツしたいとか趣味を持つこともやっぱり輝いてますものね。
    わたしももう一つ学んでる最中なので努力しなければと思っています。

    話は変わりますがわたくごとです。残業代が過小計算されてて、残業代単価の明示命令が使用者に来てて明示出来ますと何度もいっておいて突然明示拒否。こちらが給与計算の研修に参加して確認して逆に明示してあげて単価もかなり違ってました。3月下旬に給与明細書を貰って後で見たらに遡及支給と記載され20万何万円かだったか振り込まれてて、気づいて事務長にきいたら〇〇にメールで送りましたってそれは全然筋違いです。またその〇〇もメールが届いてないと最初は言い張ってて、確認したらメール来てましたって・・・。個人情報を勝手に漏洩して許せないですし、そんな大事な事を本人に説明もしないで代理人でもない違うとこに送りつけて本人に伝えてくださいって。メールで他の人に漏らすって有り得ないです。すみませんの一言もない。しかも未だに残業代未払いがあります。残業代請求書もある看護師が勝手に足したり消したりしてるんです。本来、残業代は労働者が請求するのにA看護師が気に入ってる人にはタイムカードを見て残業代請求書に足してあげて気に入らないと請求してるのにボールペンで消していることがわかったんです。
    もちろん白衣を着替える時間も入りますが請求してません。
    気に入ってる人にはタイムカードを見て毎回何人もの人に書いてる人がいたら、労働者からの請求じゃないのにお喋りしてる時間もタイムカードを見て足されたら労働者は嬉しいかもしれないですが使用者はかなりの損害ですよね。
    そのような不正をやる人はどうかと思いますね。経営者として労働者にそんな不正をやってる人がいたらどうされますか?
    その者は看護師で雇われてて、看護師も足りないのにずーと助手業務早出ばっかりで早出手当も付けてもらって。あるスタッフや辞めていった看護師は看護師なのに看護師の受け持ちなど殆どやらずにもったいないといってますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ラズベリーさんの職場はかなり問題があるのですね。私が昔勤務していた病院で、17:00過ぎから仕事をはじめて残業代を稼ぐ『5時からさん』と陰で呼ばれていた人がいました。早く仕事を終わらせて帰宅したい同僚には迷惑ですよね。労働問題は難しいです。

  4. なっちゅん より:

    奥様、頑張られましたね。
    今度はワードですか。

    友人もご主人にパソコンを習うと
    二人の間に不穏な空気が流れるので
    やめたそうです。
    自力で頑張ってます。

    ワードも是非習得されてくださいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。やはり家族で教えるのは難しいのですね。今年の秋からワードを習うようです。PCが使えると便利です。

  5. りりー より:

    私も、仕事で時々エクセルを使うことがあるのですが、ちんぷんかんぷんです…
    何事も達成するまで努力できるのは素晴らしいです。そう簡単な事ではないですよね。
    奥様おめでとうございます!ワードの習得も頑張って下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。エクセルにはたくさんの機能があります。使いこなせるようになるととても便利です。若いうちに習得なさるといいと思います。うちの奥さんもがんばっています。りりーさんもがんばってください。応援しますょ。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ