未分類

バレンタインデー

 今日はバレンタインデー。私は中学・高校と不遇な青春時代を過ごし、バレンタインデーとは無縁の生活でした。
 イケメンの友人は一人で何個もチョコをもらうヤツがいたのに私はゼロでした。もてない男には残酷な日々でした。私が思春期を迎えた昭和40年代半ばには、すでにバレンタインデーが一般化していました。
 今ほど華々しくチョコを売っていたかどうか?の記憶は定かではありませんが、チョコをいっぱいもらった友人を正直うらやましく思っていました。
 私が通っていた札幌西高校は当時一学年が450人でした。男子が約300弱、女子が200人はいなかったと思います。必然的にチョコをもらえない男子生徒はたくさんいました。一人で何枚ももらう男がいましたので…。
 3年生になると、医学部に進学希望の子は国立理系クラスになり、ますます女子は少なくなりました。もらえない男子もたくさんいましたので、それほど苦にはなりませんでしたが…。一学級45人中、女子は10人ちょっとだったような気がします。もちろん彼女もいなかったです。普通の頭の私が医学部に入るには、とにかく勉強をしないと入れませんでした。予備校時代も、もちろん勉強一筋でした。3月3日が入学試験日だったので、バレンタインデーどころではありませんでした。
 今日は札幌美容形成外科の女性職員からお花と果物をいただきました。平均年齢24歳の若い職員からプレゼントをいただきとても嬉しい日でした。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ