未分類

イメージは自然

 3年前に札幌美容形成外科を開業する時に困ったのが‘広告’でした。前の勤務先では、本部と広告代理店が全国の広告から地方の広告まで、細かく分けて出してくれていました。広告宣伝費もかなりかけていました。
 個人経営のクリニックはどう頑張っても、広告で大手チェーン店にかないません。
 有名女性誌に広告を出すだけで、私の給料が吹き飛んでしまいます。北海道の小さなクリニックが全国誌に出したところで、効果はありません。
      ■         ■
 医療法で診療所や病院の広告は厳しく規制されています。有名女性誌に出ている‘広告’は、診療所(クリニック)の‘広告’ではなく、本やビデオの‘広告’として出されています。
 クリニックの広告として出せるのは、NTTタウンページに出ている内容程度しか出せません。
      ■         ■
 私はHPなどで使う、広告のキャッチコピーを考えていました。
 広告のデザインはデザイナーにお願いしましたが、内容は私が考えました。
 このHPに出ている‘イメージは自然。自然な仕上がりを大切にします’は私が考えました。
 毎日、いろいろな案を考えていました。ボ~っとしながら大通り公園を歩いていた時に、突然ひらめいたのが‘イメージは自然’でした。
 受験生の時に、ずっと解けなかった数学の問題が、ある時突然ひらめいて解けた感覚に似ていました。
 さっそくデザイン事務所にメールして、最初の広告ができました。
      ■         ■
 下の広告が最初にできた札幌美容形成外科の広告です。地味な広告ですが、私なりに満足していました。
 ラベンダーの形が札幌のSの形をデザインしています。ちょうどラベンダーが咲く頃にこの広告を出しました。
 それから、あっという間に3年が経ちました。おかげさまで病気もせず元気に診療を続けています。
 私は、いかにも整形しましたという目や鼻は嫌いです。開院の時からずっと自然な仕上がりを大切にしています。

2004年最初の広告です

“イメージは自然”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ