未分類
日本美容外科学会①
今日、第30回日本美容外科学会総会がルネッサンスホテル札幌で開催されました。会長は蘇春堂形成外科の新冨芳尚先生です。新冨先生は北大形成外科同門会会長です。
第14回総会の会長が、大浦武彦先生でした。あれから16年の間に美容外科学会はとても大きくなりました。
今日は蘇春堂形成外科から野平久仁彦先生の手術がライブ映像で学会会場に中継されました。
ハイビジョンのとても鮮明な画像が会場の大きなスクリーンに映し出され、時代の進歩を感じました。
■ ■
今日は大部分の美容外科が学会のために休診です。診療していた大手美容外科の院長が、今日はうち位しか診療していないので、忙しかったと話していました。
チェーン店系の美容外科の先生もいらしていますが、こちらの美容外科学会は、形成外科系の学会なので、形成外科出身の先生が多いのが特徴です。
もう一つの日本美容外科学会(十仁系)は、明日、韓国のソウルで日韓合同で学会を開催します。
■ ■
今日の学会で勉強になったことに、上眼瞼除皺術(ジョウガンケンジョスウジュツ)がありました。
私もそうですが、上まぶたの『たるみ』を取るには、通常は二重の線に沿って切開を入れます。
京都の冨士森先生が、眉の下で切る方法を以前から提唱なさっていらっしゃいました。
私は眉の下にキズが残るのが気になり、どうしてもその手術をする気になれませんでした。
■ ■
今日、発表された、埼玉医大形成外科の高橋範夫先生の手術は、私の今までの考えを覆す(クツガエス)ほどキレイでした。
発表の後で、さっそく高橋先生を見つけて、手術法についてお伺いしました。
学会の便利なところは、その場で発表者に質問できることです。質疑応答の時間に質問できなくても、ロビーにいる時間に伺うこともできます。
高橋先生は、丁寧に手術法について教えてくださいました。現在は埼玉医大に所属していらっしゃいますが、元は美容外科を経営されていたことも伺いました。
手術の仕上がりがとてもキレイだったのが理解できました。
■ ■
夜は懇親会で、その後で、私のおっぱいの師匠であるナグモクリニックの南雲吉則先生とお会いしました。
ナグモクリニックの山口先生もいらしていただき、山口先生の奥様ともお会いできました。
山口先生の奥様は、元北里研究所病院にいらして、現在は白金ビューティフルエイジングクリニック院長の山口麻子先生です。
私の日記が出ている、美容の杜で時々ブログを読ませていただいていました。世の中は狭いものです。
■ ■
明日も朝から学会です。学会のため日記の更新が遅くなりました。
学会で親しい先生ができて、友だちの輪が広がります。
同業者ならではの苦労話もできて、楽しい夜でした。
師匠の南雲先生と |