院長の休日

札幌のサクラ 早くも満開

 今日は2022年4月26日(火)です。
 知床遊覧船の事故、
 ウクライナの戦争、
 いいことがありません。
 残念な思いです。
 TVで遊覧船に乗船した方のご家族を見ました。
 あたたかいふとんをかけてあげたい、
 …というお父様の言葉に涙が出ます。
      ■         ■
 2022年4月26日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌のサクラ 早くも満開
 札幌管区気象台は25日、札幌市のサクラの満開を宣言した。1953年の観測開始以降、2008年と並び最も早く、平年より11日、昨年より2日早い。
 25日午後3時半ごろ、中央区の気象台構内にある標本木のソメイヨシノで満開基準の80%以上の花が咲いているのを職員が確認した。気象台によると、開花日の23日以降も最高気温が15度を超す暖かい日が続き、早めの満開につながった。
 中央区の大通公園や中島公園ではピンク色のエゾヤマザクラがすでに見頃。大通公園のサクラをスマートフォンで撮影していた石狩市の専門学校2年の西里美桜さん(19)は「本当に奇麗で癒やされる。今年は大雪の日が多かったが、もうすっかり春ですね」と話した。(菊池圭祐)

見頃を迎えている中島公園のエゾヤマザクラ=25日、札幌市中央区(打田達也撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 道新を読むまで1953年の観測開始以降、
 2008年と並び最も早い開花は知りませんでした。
 私の家のマンションのソメイヨシノも今朝満開になっていました。
 遊歩道のサクラも満開です
 今朝のTVで函館の五稜郭公園のサクラが満開で、
 とてもきれいでした。
 40年近く前、
 函館中央病院形成外科に勤務していました
 その時に五稜郭公園の前のアパートに住んでいました
 コロナが収束して、
 来年の春にはたくさんの観光客に来ていただきたいです。

“札幌のサクラ 早くも満開”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ