医学講座

東日本大震災から11年

 今日は2022年3月11日(金)です。
 2011年3月11日も金曜日でした。
 私は眼瞼下垂の手術中でした。
 患者さんが、
 めまいのように…
 身体が…
 ゆれている感じがします

 …と言われました。
      ■         ■
 まさか津波が来るなんて、
 考えてもみませんでした。
 最初の報道では、
 福島原発事故は作業員のミスと伝えられました。
 その11年後に、
 まさかチェルノブイリで戦争になるなんて、
 考えてもみませんでした。
      ■         ■
 恥ずかしながら、
 チェルノブイリがウクライナにあることすら、
 私は知りませんでした。
 今一番心配なのが、
 ロシアに攻撃されている、
 ウクライナの人たちです。
 プーチン大統領は核兵器の使用もちらつかせているようです。
 ほんとうに恐ろしいことです。
 何とかしてやめさせなければなりません。 

“東日本大震災から11年”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    東日本大震災から11年
    まだ見つからない方や
    仮住まいの方もいらっしゃり
    11年も経つのにという思いです。

    プーチン大統領は目つきも変わり
    人が変わったようです。
    秋田犬を目の前にした優しい目は
    どこに行ってしまったのでしょう。

    一刻も早く戦争を
    終わらせて欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。罪もない子供たちまで殺す戦争はすぐにやめてください。秋田犬なんてことがありましたね。すっかり忘れていました。東日本大震災でまだ捜索が続いているというニュースも読みました。家族としては当然だと思いました。ご冥福をお祈りしています。

  2. えりー より:

    2011年3月11日は、
    スーパーにいました。ふらふらして
    きて自分が脳貧血になったかと思ったら
    店内の蛍光灯がガタガタ揺れて地震
    なんだと気がつきました。

    私もチェルノブイリがウクライナに
    あることを今まで知りませんでした。

    核兵器は人を傷つけ、自然も破壊し、
    良いことは全くないです。

    絶対にやめてほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。チェルノブイリとウクライナは一致していませんでした。なぜ、人間が人間を殺さなければならないのか? 戦争はほんとうに悲惨です。一日も早くやめてほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    主人はりんごの剪定中でした。
    地面が揺れ今まで見たことのない揺れでした。
    りんごの樹が揺れ大きな水槽の水はチャポンチャポン揺れ、電信柱も揺れていました。家の中にはいられませんでした。あれから11年、まさか戦争が起きているなんて想像もしていませんでした。プーチンさんの決断でやめられる戦争です。早くやめてください。
    東日本大震災で被害に遭われた方々亡くなられた方、今なお行方不明の方々に心からご冥福を心よりお祈りしております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。りんごの樹が揺れていたのですね。山形は大変でした。仙台の友人も大変でした。肉親を亡くした友人もいました。戦争はほんとうに悲惨です。今すぐにやめてください。

  4. ラズベリー より:

    ロシアとウクライナ戦争は、驚きました。北京オリンピック前から計画されていて結局、北京オリンピック後になったようです。
    ウクライナの2つの州をロシアの領地とすることを一方的決めて、NATO加盟反対を掲げてウクライナに侵攻。核を持ってるのでやっかいですね。
    ウクライナ大使館がツイッターで、日本の元自衛隊員に対し、義勇兵として戦争参加を呼びかけ(現在、そのツイートは削除)70名集まりましたが、日本政府がウクライナ大使館に削除要請をしました。憲法9条に抵触するため政府は、元自衛隊員に義勇兵として参加しないようメディアで呼びかけました。

    日本は、ウクライナに多額の人道支援として寄付をする一方、ロシアに対して経済制裁をしており、ロシア政府は、日本を非友好国に指定しました。プーチン大統領は、ロシアから撤退する企業は資産の接収し、国有化すると決定しました(驚き)
    経済制裁以前に日本は、ロシアに対し、メガバンクから資源開発等の名目で多額の融資をしていたのに、ロシアは、北方領土の返還どころか経済特区に指定し、韓国企業を誘致しようとしています。
    北方領土付近でミサイル演習し、津軽海峡をロシア海軍10隻が通過したりしてきています。
    ロシアから日本は、液状天然ガス、石炭、石油を輸入していた流れがあり、日本の国益のため貿易は続けて欲しいですが、ロシアが供給しませんと言ってくる場合もあり、リスク回避のため、色んな国から分散購入しないといけないと思います。
    ロシアは経済制裁で物が供給されなくなり、物価上昇、インフレでデフォルトになる場合があります。
    ロシア軍はウクライナの外部の州と原発は抑えたものの、ウクライナの気温は2度前後で雪も降っており、戦車で移動しており、兵の疲労あり、キエフに到達するまでもつのかと思ってしまいます。ただ、核を使われたら数は関係無くなるので、プーチン大統領を国内で止められる人がいるか、仲裁に入っているトルコ、あと中国やアメリカがどう対応するかによって変わると思ってます。
    ロシアのバックにベラルーシ、中国がいて中国は台湾を侵攻して手に入れたいと言われています。
    日本政府は、戦争なく、アメリカだけでなく、近隣国とも仲良くやって欲しいです。

    日本政府、露の北方領土「経済特区」化に抗議 – 産経ニュース

       
    1兆円のロシア向け融資、回収懸念…日本の金融機関は情報収集急ぐ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

    ロシア側が経営権取得も 外資撤退なら プーチン大統領(時事通信) – Yahoo!ニュース

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。早く戦争をやめてほしいです。人殺しです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ