未分類
大地震のお見舞い
東北地方太平洋沖地震のお見舞いを申し上げます。
私は手術中でした。
2011年3月11日、午後2時46分頃、
身体が揺れている感じがしました。
患者さんが、
めまいのように…
身体が…
ゆれている感じがします。
…と言われました。
■ ■
すぐに考えたのは、
この地震がどの程度か?
手術は最後まで続けられるか?
揺れがおさまっても…
電気が消えるとまずい…
最悪、
懐中電灯でもキズは閉じられる。
■ ■
幸い…
札幌の被害は少なく、
手術も無事に終了しました。
これが…
大病院で…
開心術の手術中だったら…
考えただけでも恐ろしいです。
■ ■
今まで…
十勝沖地震…
北海道南西沖地震など…
何回か地震を経験しました。
今回ほどの地震は…
考えたこともありませんでした。
■ ■
市立札幌病院の設計時に、
札幌市建築局の方と、
設計図を検討したことがありました。
形成外科病棟には、
熱傷用ベッドという重いベッドがありました。
形成外科病棟の床を補強していただきました。
■ ■
札幌で大地震が起きても…
災害拠点病院として機能するように、
市立札幌病院は免震構造にして、
建物は頑丈につくってあります。
でもこれだけの揺れだと、
壊れる医療機器もあると思います。
仙台や福島の病院が、
どうなっているか心配です。
行方不明者を救出して、
病院で治療していただきたいです。
心からお見舞いを申し上げます。
“大地震のお見舞い”へのコメント
コメントをどうぞ
メールやネット 電話、も使えない状態で、水道、電気も止まりました。先程電気がつきましたが、また水が止まりました。井戸水は泥水になりました。信号機はとまり スーパーは 私の町では 店頭でバナナやマッチ、ろうそくカップ麺を売っているだけでした。 名取にいる知人には連絡が取れませんし、仙台や白石市の親戚にも連絡がとれず心配です。 メールは 地震でも大丈夫だと思っていましたが、送信、受信もできず、災害伝言板にも繋げない状態に なりました。公衆電話も使える所と使えないところがありつなかりませんでした。 今初めて メールが繋がり、先生のblogを開けることができました。山大では10件の手術中だったそうですが、なんとか無事終え それから予定していた手術はキャンセル、見舞い客がエレベーターに閉じ込められた、県立中央病院では渡り廊下にひびが入ったと 新聞にでてました。 岩手、宮城、福島その他被害に遭われた方、なんと言葉をかけてよいかわかりません。私が生きてきた中で一番凄い地震でした。本間先生ご心配ありがとうございました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
ご無事でよかったです。メールもつながらず心配していました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。
震源地が三陸沖(太平洋沿岸)で津波の被害がとてつもないことがわかりました。太平洋沿岸だけでなく、数キロ内陸部まで津波がきて、町ごとのみこんでしまっており、住民の方は予測出来なかったと思います。地震が発生した時、電気などが止まり、テレビやラジオ、携帯も使えず、情報収集が出来ず、濁流の様な津波が押し寄せ、逃げだす時間が無かった人もいらしたのだと思いました。被災に遭い、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。今も孤立している方や閉じ込められている方を早く救出されることを願います。
(被災で道路が浸水、あるいは家などの瓦礫などで車が進入出来ず、病院屋上にヘリコプターが着陸して患者さんを搬送しているのをテレビで見ました)
夜も救済を行う為には、まず電気が要ります、それを何とかしないといけないと思います。政府は救援支援の為の人材(ヘリコプターなども)をもっと増員しないと足りないような感じが致します。
また、福島第一原発1号機が爆発事故があり(格納容器は破損はないとのこと)、作業にあたっていた方、数人が受傷されたと報道でありました。放射能漏れも出ており被爆されている方が心配です。
いつも楽しみに拝見しております。
地震は大変でしたね。
ご無事で何よりです。
私は東京でしたが、オフィスには亀裂が入り、戸棚は倒れてきて大変な思いをしました。
手術中に地震があった場合は考えるだけでも怖くなりますね。
営業中止しているクリニックも多々あるそうです。
余震などが続いておりますが、安全をお祈りしております。