医学講座
牛60頭以上を殺したクマを駆除
今日は2023年8月22日(火)です。
私の夏休みは今日でおしまいです。
昨日のYahoo!ニュースです。
OSO18駆除と判明 釧路町でハンター駆除のクマ DNA鑑定で特定 知らずに駆除か
北海道東部の標茶町などで4年前から牛60頭以上を襲ってきたクマ「OSO18」が駆除されたことが関係者への取材で分かりました。
関係者によりますと先月30日、北海道・釧路町でハンターに駆除されたクマ1頭がOSO18であると判明したということです。ハンターはOSO18と知らずに駆除したとみられ道が体毛をDNA鑑定したところこのクマがOSO18であることが特定されました。
OSO18は標茶町や厚岸町などで2019年から少なくとも牛66頭を襲ったとされています。
ことしも標茶町で乳牛1頭が死ぬ被害が確認されていましたが警戒心が強く捕獲が難航していました。
(以上、Yahoo!ニュース、STVニュース北海道より引用)
■ ■
OSO18オソ18と呼ばれていました。
これだけ多くの牛を襲ったクマはいません。
駆除してくださったハンターさんに感謝です。
牛は酪農家の財産です。
牛を襲うクマは人間も襲う可能性があります。
牛でさえ殺されるのに、
人間だと死にます。
北海道のクマは増えすぎです。
適切な頭数に管理してほしいです。
“牛60頭以上を殺したクマを駆除”へのコメント
コメントをどうぞ
酪農家の皆様はじめ地域住民の方も
安堵されたと思います。
酪農家にとって牛を失うことは
大きな経済的損失だと思いました。
これからの再発防止のためにも
人の命や財産を脅かす動物は
駆除しかないのかなと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。春クマ駆除を止めたのが原因で札幌市内にクマが出るようになったと私は考えています。駆除を中止した北海道知事に責任があります。クマが人間を襲うと死につながります。ドクターヘリが着陸できないような場所で襲われることも考えられます。春クマ駆除とハンターの育成をするべきです。オソ18が駆除されてよかったです。
OSO18駆除したと報道で見ました。
少し安心しました。
でもまだまだクマは多すぎると思います。
襲われる前に駆除して欲しいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。札幌市内で道路を歩いている人が後ろからクマに襲われるなんて考えられません。明らかにクマの頭数が多すぎるのです。ほんとうに襲われる前に駆除してほしいです。
すごく賢い熊だと聞いていましたが、年を取り動きが少し鈍くなったのか捕獲されてよかったです。
ハンターが少ないのです。私たち農家は有害鳥獣駆除費を払っているので日曜の朝5時に2発鉄砲の音をさせるだけで駆除してくれません。皆さんハンターになってください。
うちの主人は学科は受かりましたが実技で銃口を試験官に向け落ちました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。牛を襲うクマが駆除されてよかったです。農作物に被害を与える野生動物は駆除するべきです。クマに襲われる外傷はほんとうにひどい傷になり死亡することもあります。保護推進の人もクマに襲われたキズを見たら考えが変わると思うほどです。ハンターを育成してほしいです。ご主人様はたまたまそうなっただけだと思います。