医学講座

道内_記録的猛暑

 今日は2023年8月24日(木)です。
 休診日ですが記録的猛暑で何もできません。
 2023年8月24日、北海道新聞の記事です。
 北海道内36日連続で「真夏日」、過去最長更新 初の全域「熱中症警戒アラート」 手稲山口で35.0度
 道内は24日も高気圧に覆われて気温が上昇しており、気象庁と環境省は午前5時、道内全域に「熱中症警戒アラート」を発令した。
 札幌管区気象台によると、宗谷と釧路・根室の両地域にアラートが出されるのは2021年4月に運用を開始してから初めてで、全道が対象になるのも初。気象庁などは屋外での運動を原則中止し、不要不急の外出を避けるよう呼びかけている。
 道内は午前10時現在、札幌市手稲区手稲山口で35.0度を記録し、最高気温が35度以上の「猛暑日」となった。オホーツク管内津別町で34.2度、北見市で34.0度など113地点で最高気温30度以上の「真夏日」を観測。道内の真夏日は36日連続となり、過去最長を更新した。
 また、道内は23日夜から24日朝にかけて、渡島管内松前町、札幌市中央区など13地点で最低気温が25度以上の「熱帯夜」となった。道内での観測は2晩連続。
 気象台によると、24日の最高気温は北見で37度、旭川で36度、札幌と岩見沢でそれぞれ35度などとなる見込み。オホーツク海を低気圧が通過する影響で全道的に大気の状態が不安定になる昼ごろから25日朝にかけては道北を中心に雨になるとみられる。(武藤里美)

37度を表示した温度計=23日午後1時15分、札幌市中央区大通公園
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 とにかく暑いです。
 私の部屋にはエアコンがないので、
 上半身裸になって院長日記を書いています。
 こんな暑さは経験したことがありません。
 地球温暖化なのだと思います
 火力発電所などからCO2を排出したからかなぁ~?
 …と思っています。
 早く涼しくなってほしいです。

“道内_記録的猛暑”へのコメント

  1. えりー より:

    今日明日、午前授業の小学校もあり、
    猛吹雪の休校はあっても暑さの短縮授業は
    人生初めてです。

    我が家はエアコンはありません。
    設置する場所はあるので来年も
    このままでは購入を考えなくては
    と思っています。
    息子のアパートには今年大家さんが
    エアコンを設置してくださいました。

    先程、扇風機の組み立てができない
    と困っている方のサポートをしてきま
    したが、アパートの玄関にいるだけ
    でも蒸し風呂状態でした。
    早く涼しくなってほしいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。扇風機の組み立てサポートお疲れ様でした。このまま北海道デモ35℃の気温が続くならエアコンは必須ですね。猛吹雪で休校はありましたが、暑くて休校はありませんでした。早く涼しくなってほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    温暖化が酷くなったみたいです。
    あと1ヶ月は高温だと言われています。10月も高いそうです。
    葡萄も高温で色がつかずあまりJAに出荷できなく高値が続いています。
    先生がはだかですか?かろうじてエアコンがあるのですが外では倒れます。
    このまま雨が降らず高温だと、農作物はダメです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。農作物のために雨が降ってほしいです。札幌は午後にちょっと降りましたが高温が続いています。温暖化なのですね。

  3. なっちゅん より:

    猛暑で驚いてます。
    今日は雷雨もありましたが
    涼しくはならないです。

    明日も35度ですね。
    引きこもります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。自分の部屋はエアコンがないので猛暑が3倍くらいに感じます。猛暑で更新したつもりができていなくて、申し訳ありませんでした。猛暑記録はもうたくさんです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ