院長の休日

帯広で福寿草が咲きました

 今日は2019年3月10日です。
 札幌は暖かいです。
 朝は日陰で路面が凍結していましたが、
 札幌美容形成外科の前の道路には雪がありません。
 札幌管区気象台のデーターでは、
 今日の積雪は16㎝だそうです。
      ■         ■
 平成31年3月10日(日)北海道新聞の記事です。
 道内ぽかぽか 帯広12.5度 今年最高気温
 南から暖かい空気が入り込んだ影響で、道内は9日、各地で4月上旬から中旬並みの陽気となった。帯広市では道内で今年最も高い12.5度を観測するなど、道内173観測地点のうち21地点で10度を超えた。札幌管区気象台は、傾斜地の雪崩などに注意を呼び掛けている。
 気象台によると、9日の最高気温は、十勝管内池田町12.0度、函館11.2度、札幌10.5度、小樽10.3度などで、平年より1.4~10.1度高かった。また、道内139観測地点で今年の最高を更新した。
 帯広市のあかね公園では、春の訪れを告げるフクジュソウが黄色の鮮やかな花を咲かせた。娘2人と散歩に訪れた同市内の主婦斉藤千春さん(36)は「今年は雪解けが早い。この時期にフクジュソウが咲くのは珍しい」と驚いていた。
 10日も平年より高い気温が続く見通し。11~12日にかけては、北海道付近を低気圧が通過する影響で、道内の広い範囲で雪や雨が降ると予想される。

帯広市内の公園で春の日差しを浴びて輝くフクジュソウ=9日午前11時40分(魚眼レンズ使用、村本典之撮影)
(以上、北海道新聞WEB版より引用)

      ■         ■
 今朝の道新を見て、
 あっ福寿草
 …と思いました。
 ネットで電子版を見ると、
 新聞の紙面よりきれいな福寿草が載っていました。
 私は福寿草が好きです。
 小学生の頃、よく友人の荒木田くんと、
 裏山に福寿草を取りに行きました。
      ■         ■
 自宅に福寿草を植えていたこともありました
 2007年4月5日の院長日記です。
 3月上旬に福寿草が咲いた記憶はありません。
 まだまだ凍結路面がありますが、
 少しずつ春になってきています。
 福寿草を見に行きたいです。

“帯広で福寿草が咲きました”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    最近暖かいですね。
    このまま春を迎えてくれると嬉しいです。
    なごり雪は道が汚くなるので
    出来れば歓迎したくないです。

    福寿草ですか。
    真っ先に春を告げてくれる
    お花ですよね。
    雪から見えるお花のイメージがあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。子供の頃に山に取りに行った記憶があり好きな花です。なごり雪は来てほしくないですが来るでしょうね。入学式の頃です。

  2. さくらんぼ より:

    私も福寿草が大好きです。私の家の福寿草も咲いています。山形も北向以外は雪が融けました。暖かです。毎年異常気象になり果物はどうなる事やらです。「リハビリに耐えて芽を出す福寿草」大学病院で同部屋だった方で俳句の先生がいらして作りましたが、50点でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのお宅でも咲いているのですね。うらやましいです。暖かいのはいいですが、異常気象だけは勘弁してほしいです。果樹園や農業は大変ですね。『リハビリに耐えて芽を出す福寿草』いい句ですね。

  3. えりー より:

    福寿草、春に咲く花
    なのですね。知りません
    でした。本間先生もお好きな
    花なのですね。実物を見てみたく
    なりました。ストーブを
    使用しなくても過ごせる時が
    待ち遠しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。福寿草はお正月前に温室栽培のを見たことがありましたが、最近は園芸店に行かないせいか見ないです。真っ先に咲く花なので好きです。黄色のクロッカスも好きです。

  4. メガネ より:

    久しぶりにコメントをさせて頂きます。
    この冬は雪が多そうに想像していたので福寿草のニュースには少し驚きました。だいたい3月末頃にまず福寿草が雪を掻き分け、残雪の白、葉っぱの緑、そして黄色の花びらのコントラストを見つけて「春の始まり」を感じたものです。
    その後にエゾエンゴサクの青(私は白のエンゴサクを知っています) 、そして清楚な白花のエンレイソウ(北大の花)と続きますよね。
    リスが可愛く走り回ったりする穴場など、先生はいろいろ良いスポットをご存知かと思いますが、私のお勧めは、旭川の北の嵐山にある北邦野草園です。是非一度ご覧頂きたいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北邦野草園へは2015年5月に行きました。ご紹介いただきありがとうございました。正直な感想は山だったんだでした。また行きたいと思います。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ