未分類

ホタテの味

 もう20年以上も前のことです。私が道内の病院に勤務していた時、夜に病院から呼び出されました。顔に大ケガをした女の子が管内の救急隊から搬送されると連絡が入りました。
 私はまだ若く、自分の子供がまだ生まれて間もないころでした。その子供さんは、お父さんの運転する車の助手席でおばあちゃんが抱っこしていたと思いました。
 車同士の衝突で、その女の子はフロントガラスに顔をぶつけ、血だらけになって救急車で搬送されてきました。
 意識ははっきりしていましたので、レントゲンを撮って手術の準備をしました。右の目の横から頭にかけて大きなキズがあり、ガラスが突き刺さっていました。
 麻酔科の先生にお願いして全身麻酔をかけていただき、キズの処置をはじめました。外来で診察した時には泣いていたので、ガラスには触らずガーゼを当てて手術室に入りました。
 消毒をして手術用の布をかけて、キズを生理的食塩水で洗い、処置をはじめました。簡単に取れるだろうと考えていたガラスは引っ張ってもびくともしませんでした。
 イヤな予感がして、おそるおそるガラスを取り除いてみると、なんとガラスは骨を突き破って脳に達していました。大人だったら骨が硬く、ガラスが頭蓋骨を突き破ることはめったにありませんが、子供の柔らかな骨はガラスで破られていました。
 さらに悪いことには、ガラスは脳硬膜という白くて硬い膜まで破り、ガラスを取り除くと脳脊髄液という透明な液が流れてきました。
 こうなると形成外科ではなく脳外科になります。不幸にもその病院には脳神経外科がなかったため、私はいつもお世話になっていた近隣の病院の脳外科の先生に電話をしました。
 深夜にもかかわらず、その脳外科の先生は私の勤務していた病院まで来てくださり、脳の処置をしてくださいました。
 その子のお父さんは腕の良い漁師さんでした。娘さんのキズが脳にまで達していたこと。私の判断の甘さからガラスが脳に達していることがわからなかったこと。脳の処置は専門の先生にきていただき、顔のキズは私が処置をしたことをお話ししました。
 お父さんは、深夜に他の病院から先生を呼んでまで娘を助けてくれたことにとても感謝してくれました。
 幸いにも、その娘さんは脳の後遺障害もなく、顔のケガもキズが目立たずに治りました。今でも、お父さんからも結婚して子供さんができた娘さんからも年賀状をいただきます。
 お父さんからは、毎年自分が採ったホタテを20年以上も送っていただいています。私は、その日本一美味しいホタテをいただく度に、自分の判断が甘かったことを反省し、深夜にいらしていただいた脳外科の先生に感謝しています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ