未分類
クリニックの香り
以前、雑誌の女性編集者の方にご来院いただいた時のことです。「今日は仕事で参りましたが、美容外科へ来るのははじめてでどんなところか?とドキドキして参りました」「玄関に入るとよい香りがして、病院らしくなく安心いたしました」と印象を述べていただきました。
お仕事でいらしてもドキドキするのですから、これから手術を受けようといらっしゃる方はどんなに緊張していることでしょうか?正直なところ、私も普通の‘病院’勤務をしていた時代に、はじめて美容外科を訪れた時はドキドキでした。
‘病院’のイメージとして、消毒の臭いがプ~んとして、注射の針が怖くて、私も小さい頃は注射が大嫌いでした。針を見ただけで逃げ出していました。
札幌美容形成外科の玄関に入るとラベンダーの香りがします。私がラベンダー好きなので自分で育てた花を飾り、院内にはラベンダーオイルでラベンダーの香りを流しています。
私がラベンダーを知ったのは高校生の時です。偶然、NHKラジオでラベンダーのことを放送していました。当時はラベンダーを見たこともありませんでしたが、いつか見て嗅いで育ててみたいと思っていました。
前にも書きましたが、高校生の頃のからNHKの趣味の園芸をみていました。高校生の頃に育てていたのは白いユリとスズランでした。狭い庭でしたが花を育てるのが好きでした。
今、クリニックに飾ってある花は、私が育てて、家内、私の両親と家内の母が束ねて乾燥したドライフラワーです。ラベンダーは今は雪の下ですが、春になって芽を出し、7月に開花します。皆様がご来院いただいた時に少しでもリラックスしていただけると幸いです。