未分類

形成外科専門医

 私は日本形成外科学会専門医です。厚生労働省が決めた学会専門医なので広告にも出せます。美容外科医の中には、形成外科専門医でない先生もいらっしゃいます。
 形成外科専門医=(イコール)上手な美容外科医ではないと思います。形成外科専門医を持っていなくても、センスがよくて上手な美容外科医を私は知っています。
 残念なことですが、形成外科専門医だからといって、全員が形成外科の手術が上手というわけではありません。
      ■         ■
 昨日、形成外科専門医の認定施設になるための条件を一部書きました。形成外科専門医は厚生労働省が定めた臨床研修を終了してから、最短4年でなることができます。以下が日本形成外科学会の規定です。
【専門医申請資格】
専門医申請資格は,以下の各項を充足するものとする。
①6年以上日本国医師免許証を有するもの
②臨床研修2年の後、資格を有する研修施設において通算4年以上の形成外科研修を行うこと。4年以上ひきつづいて日本形成外科学会正会員であること。
③第19条に定める研修を終了し,第20条に定める記録を有するもの
④日本形成外科学会主催の講習会(学術研修会あるいはインストラクショナル・コース)受講証明書を4枚以上有すること。
      ■         ■
 厚生労働省が臨床研修を義務付ける前は、形成外科研修が6年間必要でした。
 2年間の臨床研修が義務付けられたので、4年間の形成外科研修で取得できるようになったのです。
 学会が認めた施設で、きちんと修行を積まないと専門医はあげませんよ。という規定です。
      ■         ■
 私は4年間で腕の良い形成外科医になれるとは思いません。以前のシステムで、6年間でも不十分だったと思っているほどです。
 学会専門医は一つの基準ですが、専門医だからといって、すべての手術が満足にできるとは限らないのです。
      ■         ■
 手術は車の運転と一緒で、実際にやらなければ上手になりません。運転を教わる教官にもよります。
 丁寧で上手な教官に教わって、本人に素質があれば上達します。
 下手な教官に教わって、十分に走らなければ、免許をもっていても危ないのと同じです。
      ■         ■
 私が医師になった頃は、形成外科医が少なかったので、北大形成外科にはたくさんの患者様がいらっしゃいました。
 全国の他大学からも国内留学の形で北大にたくさんの先生が‘修行’に来ていました。
 先輩から手取り足取り教えていただいたので、今の私があります。先輩にはとても感謝しています。
 これから形成外科医になろうと考えている先生は、よい先輩がいて、症例がたくさんあり、学会活動も盛んにしている施設を選ぶべきです。問題はそんな施設が少ないことと、よい施設は人気があってなかなか行けないことです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ