未分類

ちょっといいこと

 今日は昨日の雪もやみ、遠方からのお客様も無事に到着なさいました。夕方に手術をしてホテルへお帰りになりました。お疲れ様でした。
 私は毎日JRで通勤しています。昨日の朝のことです、私の前に外国の女性がいらっしゃいました。「この列車は新札幌へ行きますか?」と座っていらしたご婦人に尋ねていらっしゃいました。丁寧な日本語で話されていたのですが、そのご婦人は困って私の方を向かれました。
 列車は江別行きの普通列車でしたので、新札幌へ行くには札幌駅で乗り換える必要がありました。私は英語で、新札幌へは次の札幌駅で千歳線の新千歳空港行きに乗り換える必要があること。ちょうど車内放送で新千歳空港行きは5番ホームから出ることを放送していましたので、そのことを伝えました。
 その美しい女性は私に感謝してくれ、私の英語を褒めてくれました。どうやって英語を勉強したの?と尋ねられたので聴いていたMDのイヤホーンを出して、これでNHKの英語会話で勉強したと答えました。
 短い時間でしたが、楽しく英会話ができました。その方は米国からいらした英語教師で、今は後志管内で英会話の先生をなさっていらっしゃること。以前は札幌の中学校と高校で英語教師をなさっていらしたことなどをお話してくださいました。混雑した電車の車内でしたが、毎日の英会話が役に立って、美しい米国女性に褒められ、ちょっとうれしいいい気分になりました。また、明日からも毎日通勤電車でNHKのビジネス英会話を聴きます。

“ちょっといいこと”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ