医学講座

72歳でパート募集に応募

 今日は2019年10月7日(月)です。
 札幌は寒いです。
 今朝の最低気温は7℃でした。
 今日は自宅でも暖房を入れました。
 奥さんからも許可が出ました。
 これから毎日寒くなって冬になります。
      ■         ■
 昨日の北海道新聞朝刊に掲載された、
 いずみへの投稿です。
 前期高齢者の私が元気になる投稿でした。
 シニアが働くということ
 7年間の遠距離介護を終えた時が65歳。さあまた働こうと意気込んでみたが、当時は年齢を聞いた途端どこも相手にしてくれなかった。
 仕方なく就職は諦め、1年間講座と研修を受け近代美術館でボランティアをすることにした。それは今でも続いているが、6月中旬、すぐ近くのスーパーで69歳までのパート募集のチラシが貼ってあった。私は「72歳ですが」と強気でいったら採用された。10年足らずの間に世の中は変われば変わるものである。こんなにも人手不足だったなんて。
 配属先は「総菜」。200種近い具材を揚げ、蒸し、焼き、煮てそれらを形態の違うパックに手早く詰めていく。覚えられない。忘れる。「若い子は一度で覚えられるけど」と叱咤(しった)激励される。忙しいのにまごまごしている自分が情けないが、「同じ事の繰り返しだからそのうち覚える」と自分に言い聞かせている。
 慌てふためきながら3カ月が過ぎたが、この年で働ける喜びなのか職場に行くのが楽しい。不思議な感覚である。今は雇ってくださったスーパーや辛抱強く教えてくださる先輩の皆さんに心より感謝している。
 ボランティアは交通費も報酬もないが、多くの美術品に接することができ感動の貯金がたまる。パートは少々おこづかいがたまっていく。何歳まで続くかわからないが、私は今幸福を感じながら70代を生きていることは確かだ。
 高下たかした はつ(72歳・パート)=札幌市手稲区
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 69歳までのパート募集に、
 私は「72歳ですが」と言って採用

 素晴らしいことだと思います。
 思わず拍手したくなりました。
 世の中は人手不足です。
 諦めずにチャレンジするところがすごいです。
 私も65歳ですが元気で働いています。
      ■         ■
 札幌美容形成外科でも看護師さんを募集しています。
 なかなか集まりません。
 レーザー脱毛の予約が取れずご迷惑をおかけしています。
 申し訳ございません。
 同業の先生に聞いても、
 人手不足は間違いないようです
 私たちと働いてくれる方を探しています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ