医学講座

千葉で46万戸の停電続く

 今日は2019年9月11日(水)です。
 今日の札幌は曇り→雨の予報です。
 台風15号による停電が続いています。
 2019年9月11日、Yahoo!ニュースです。
 千葉で46万戸の停電続く。東電「11日中の復旧見通し立たず」木更津エリアの修理は3割にとどまる
 東京電力パワーグリットは9月11日午前8時から記者会見し、台風15号の影響で続く停電状況について説明した。千葉県内では現在も46戸万以上で停電が続いているが、「今日(11日)中の復旧の見通しは立っていない」と発表した。【吉川慧 / BuzzFeed Japan】
 会見では金子禎則社長が冒頭「広域かつ長時間の停電で大変ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません」と謝罪。その上で静岡、神奈川、茨城では神奈川県内の一部を除き、夜半にほぼ停電が復旧したことを発表した。
 一方、千葉県内では雷雨に伴う作業の一時中断、作業が進む中で判明した作業量増加、夜間作業による効率低下もあり、現在もおよそ46万戸以上の停電が続いていると説明。
 今後、作業量を精査した上で工事力を千葉に最大限集中させるとしたが、「現時点では本日中、全数の解消に至るかの見通しはたっていない」とした。作業状況はTwitterなどで随時報告するという。
 木更津エリアの修理は3割にとどまる
 緊急対応として医療機関や避難所には電源車を配備し、スポット的な停電解消を計画し、配備箇所についてTwitterなどで知らせるとしている。
 東電パワーグリットによると千葉エリアで約8割、成田エリアで約9割の修理が完了しているが、木更津エリアでは山間部もあることから3割程度に留まっているという。
 東電は、早急に給電できるよう木更津エリアへの作業力をさらに投入するとしている。
 停電の影響は
 国土交通省の発表によると、台風15号が通過した千葉市では最大風速35.9メートル、最大瞬間風速57.5メートルを観測。市原市では9日午前10時までに約300ミリの降雨を記録。記録的な暴風雨となった。
 千葉県危機管理課は10日、BuzzFeed Newsの取材に対し、停電の影響について以下のように話した。
 「停電の被害とその影響が非常に大きい。水道のポンプ機能が止まっているところもあり、断水も生じている。病院など、医療機関にも影響が出ている。早急に復旧してもらいたい」
 「台風一過の猛暑の中、エアコンが使えない状況が続いている地域もある。二次被害として熱中症の危険性も高まっているので、警戒を呼びかけている。具体的な数は把握できていないが、一部のコンビニやスーパーでは冷蔵庫・冷凍庫が機能していない店舗があり、食糧事情が悪化している地域もあるようだ」

台風15号の影響で倒れた鉄塔=9日、千葉県君津市
(以上、Yahoo!ニュースより引用)

      ■         ■
 大変なことだと思います。
 猛暑でエアコンが使えない上に、
 水道のポンプ機能が止まって断水は、
 医療機関もお手上げです。
 自家発電装置がある病院でも、
 そもそも病院に水が来ないと、
 いくら自家発電があっても水が出ません。
      ■         ■
 ブラックアウトを経験した身から、
 電気がついてあたり前の生活を、
 一度見直してみるべきだと思います。
 電気も水もなくても、
 何日か生活できるように、
 ふだんから備えるべきです。
 停電で冷蔵庫が使えないと、
 2018年9月の北海道地震では、
 食べられそうな食品も廃棄されていました。

“千葉で46万戸の停電続く”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    東京電力が全面復旧は
    13日以降になるとしました。
    さぞかし大変なことだと思います。

    自家発電機はどうなのでしょうね?
    今日、ネットで見ていました。
    安価なものは
    音がうるさいのでしょうか?

    水の確保はどちらにしても必要ですね。
    熱を加えない食品も
    又購入して来たいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。家庭用自家発電機を考えたこともありましたが、お祭りの屋台の発電機を想像して躊躇しました。クリニックには電子カルテサーバー用の電源装置がありますが短時間です。どうしたものかなぁ~と思っています。

  2. えりー より:

    停電の全面復旧は13日以降と
    先程ネットニュースを目にしました。
    本当に大変なことだと思います。
    同じ県内のディズニーランドは
    開園しているようで少し驚きました。
    ブラックアウトを経験したのに
    電気に頼りきった生活をしている
    自分がいます。以前ほぼ電気を使わず
    生活している人の講演会に行ったこと
    がありますが、そこまで出来なくても
    停電時の備えをもう一度考えたいと
    思いました。これ以上、被害が出ない
    ことをお祈りしています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。千葉県では猛暑でエアコンが使えない、北海道で困るのは厳冬期の暖房です。停電して凍死はしたくないので困っています。

  3. さくらんぼ より:

    今も停電しているみなさんにお見舞い申し上げると共に一日も早く復旧できる事を願っています。風雨が凄いとしか連絡が来ませんでしたが、近くでも停電しなかった所もあった様です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。関東地方でも被害に差があるのですね。停電はほんとうに困ります。何とか停電しても大丈夫なように備えたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ