院長の休日

新幹線札幌駅ホーム「大東案」で決着

 平成30年3月10日、北海道新聞朝刊の記事です。
 新幹線札幌駅ホーム大東案で決着 鉄道機構一転容認
 北海道新幹線札幌駅のホーム位置が、現札幌駅から200~300メートル離れた「大東(おおひがし)案」で決着することが3月9日、固まった。現札幌駅に併設する「現駅案」を推す建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が大東案容認に転じた。これにより、問題を協議してきた機構とJR北海道、道、札幌市、国の足並みが大筋でそろった。3月12日の5者協議で技術的な課題などを詰め、今月中に正式決定する。
 大東案はJRが提案し、道が支持、札幌市は同案を軸に検討している。国も地元意見を重視する方針。機構は現駅案を推していたが、北海道新聞の取材に幹部が「われわれは地元意見を尊重する。JRが(現駅案との工費の)差額を負担するのであれば、おのずと結論は見えている」と述べた。
 複数の関係者によると、機構とJRは9日まで断続的に協議。新幹線ホームから在来線への乗り換え通路となる連絡橋が大型の構造物になることなど大東案の課題を機構側が指摘し、JR側は設計の修正などで対応可能と説明した。現駅案との工費の差額については、精査の結果、JRが示した55億円を上回る見通しになったものの、JRが負担可能な範囲に収まったもようだ。
 道と札幌市は、近く地元経済界の意見を聞く場を設けて了承を得て、5者協議を開き大東案を正式決定する。その後、国が2012年に認可した認可案の変更手続きを進め、4月以降に駅ホーム設置に向けた工事が始まる見通しだ。
 ホーム位置を巡っては、現駅東側にホームを造る従来の「東側案」や、地下にホームを造る「地下案」などが浮上しては検討対象から外れるなど2年半にわたって議論が迷走。最終的にはJRが今年2月に正式提案した大東案と現駅案に絞り込み、5者は3月末までに結論を出すことで合意していた。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 新幹線のホームがようやく決まったようです。
 大東案おおひがし案と読むようです。
 私は雪の心配がない、
 地下ホーム
 …がいいと思っていました。
 私と同じ考えの札幌市民は多いと思います。
 現在の札幌駅の東側になりました。
 駐車場になっている広い空き地があります。
      ■         ■
 札幌中央郵便局の近くです。
 DO夢DO-MUという、
 私も利用しているパソコン屋さんがあります
 全国的にも、
 知る人ぞ知るパソコン屋さんです。
 さくらんぼさんのご子息様も、
 ご利用なさったことがあるとお聞きしました。
 現在のJR札幌駅からは連絡橋を作るようです。
      ■         ■
 北海道新幹線の開通予定は、
 2030年です。
 今から12年後です。
 私は75歳になっている予定です。
 75歳でも現役の形成外科医はいらっしゃいます。
 移転でかなりくたびれているので、
 75歳まで元気でいる自信がありません。
 今まで以上に健康に気をつけて働きます。
 北海道新幹線に乗って、
 山形へ行きたいです

“新幹線札幌駅ホーム「大東案」で決着”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうなんです。どーむさんから買ったかで修理も送って送り返していただいたような。(アナログ人間なのでよく覚えてませんが) 東側になって先生のクリニックにはプラスになるとかはありませんか? 私も函館に新幹線で海鮮丼を食べに日帰りで行ってみたいです。家にも沢山の方が手伝いと言って遊びにいらしゃいますが、冬だと観光巡りも一緒に行けますが、春から12月初めまでは 果樹園で自分で採ってたべてもらうくらいでおかまいはできません。 畑にハイヒールはダメです。長靴を履いてきてください。 ただ 母も年をとり私たちも体力的に面積を縮小します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の退職後の夢は山形に行って荻野利彦先生とさくらんぼさんの果物を食べることでした。残念なことに荻野先生は亡くなられしまいました。元気なうちに長靴でさくらんぼさんの山に行ってみたいです。

  2. なっちゅん より:

    大東案に決定ですか……
    やはり地下がよかったですね。
    予算の問題があるのはわかりますが
    急勾配で地上となれば下車準備や冬も大変です。

    東急デパートとしては少し有利になりますかね?

    駅前ではなくなったので
    本間先生のクリニックとは余り関係ないですか?

    駅前は地方の方が便利でしたけど
    東西線の方は南舘ビルの方が便利になりますね。

    手先を使ってるので本間先生は75歳まで
    お元気でしょう。
    少しでも長く天職のこの仕事をして頂きたいですが
    仕事だけで人生を終えてほしくはありません。

    引退されて、さくらんぼさんの所へ
    行かれる余裕も欲しいです。

    叔父は病気になるまで働いて89歳で亡くなりました。
    その人の人生だから
    叔父はそれで良かったのかもしれませんが……

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新幹線駅に一番近くなったのはホテルモントレ札幌でしょうか?うちは大通に引っ越すので関係ありません。東急デパートは少し近くなりますね。人の流れが少し分散されるのもいいかと思います。

  3. えりー より:

    私も市民として地下の駅が都合が良い
    と思ってました。雪の日など
    地下鉄を利用していつもそう思います。

    今から12年後は50代の予定ですが、
    自分がどうしてるのか?想像がつきません。
    息子が無事に自立していて一緒に
    新幹線に乗れると嬉しいです。

    本間先生も75歳のお医者さまとして
    頑張っていただきたい気持ちと
    新幹線でのんびり山形の旅を
    楽しんでいただきたい両方の
    気持ちでいます。私も初めての
    山形県へ行ってみたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。冬になると遅れないで頼りになるのは地下鉄ですよね。JR北海道も昔は冬こそJRというCMを流していましたが、今は冬に弱いJR北海道のイメージです。予算の関係で大東案になったのでしょうが、急こう配の新幹線が将来どうなるか心配です。

  4. ラズベリー より:

    札幌駅周辺がどうなっているかはわからないのですが【安全で他の路線に乗り換えがスムーズな場所の設置】がベストです。雪国で新幹線が度々【凍結、脱線、大幅遅延】起こるとお客様の信頼を損ねるだけではなく、損害金も発生する場合もあるので今一度その場所で良いか協議が必要なのかなっと思いました。
    先生におかれましては2月に別の移転先になってしまい大変な思いをされていると思います。診療を終わって見に行かれ、打ち合わせをされたり、またそれに応えようと頑張ってる作業員の方に感謝ですね。移転先での診療開始には準備時間が足り無すぎる感じでしょうか。神様は見守ってくれているとやっぱり思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。年賀状に書いた移転先がダメになるなんて夢にも思いませんでした。大工さん、電気設備工事の皆さま、設備工事の皆さま、たくさんの方のご尽力により何とか移転できそうです。ありがたいことです。ご声援ありがとうございます。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ