医学講座

100円で痩せる方法

 美容外科にお問い合わせが多いメニューに脂肪吸引があります。当院でも手術による脂肪吸引や炭酸ガスを使ったカーボメッドを行っています。お問い合わせで、何キロ痩せますか?とか治療したら絶対肉がつきませんか?というご質問をいただきます。答えは両方ともNOです。脂肪吸引でもカーボメッドでも何キロも体重を落とすことはできませんし、治療後にたくさん食べると必ず太って肉がつきます。
 身長154cm、体重68kgで、最近3ヵ月の間に10kgも太ってしまったので脂肪吸引をお願いします。というお問い合わせをいただいても、私は最初から外科的な治療はすすめません。悩みが深刻そうな方には、来院していただきお話を伺います。私がまずおすすめするのは、100円で痩せる方法です。そんな方法ある訳ないじゃん。と言われそうですがサプリメントでも痩せ薬でもありません。100円ショップに行ってバッグに入る小さなメモ帳を買うのです。そのメモ帳に毎日食べ物日記をつけるのです。例えば11月22日午前8:00オレンジジュース100cc、クロワッサン1個、バナナ1本、午前11:00缶コーヒー1本いう具合に口から入れたものを全てノートに記入します。体重も朝と夜の1日2回必ず計って記録します。これを最低1ヵ月続けます。
 自分がどの位食べているかを客観的に判断する材料を作るのです。ジュースや缶コーヒーなど甘い飲み物は止めます。飲み物は緑茶、ウーロン茶、お水などにします。果物は太らないというのはウソです。ケーキやお菓子を食べたら、その分だけ運動するか食事量を調節します。美味しいケーキでも半分残します。1日3食を規則的に摂取することです。痩せるためにサラダしか食べない人、サプリメントに頼る人がいますがお金がかかる割りに痩せません。スマートなモデルさんは3食しっかり食べています。朝ごはんは、ご飯に納豆というのは○です。
 脂肪吸引は確実に細くなることができますが、それは皮下脂肪だけです。ポッテリとしたお腹には内臓脂肪が関係します。脂肪吸引で内臓脂肪はとれません。どんなに脂肪吸引をしても体重は減りません。脂肪吸引が効果的なのは体重が落ちた後に残った皮下脂肪です。
 体重を落とすには食事と運動をバランスよくすることです。便秘がちな方は便秘に効く漢方薬もあります。さあ、今日から食べ物日記にチャレンジしてみませんか?

“100円で痩せる方法”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ