未分類

英語会話

 前に高校一年の英語の成績が惨憺たる結果だったと書きました。今は英語は得意科目の一つで、国際学会でも苦労していません。高校二年生の頃だったと思いますが、講演にいらした西高の先輩が「皆さん英語で苦労していますか?実は私も高校生の時は英語が苦手だったのですが、今ではビジネスでも全く苦労していません。私はNHKラジオの英語会話で話せるようになりました。」とお話してくださいました。申し訳ないことにその先輩のお名前も何の講演だったのかも忘れてしまったのですが、それからNHKの英語会話を聴くようになりました。
 聴き始めた頃はさっぱり聞き取れず、テキストを見てようやくわかる程度でしたが、これを毎日続けると不思議と聴けるようになりました。考えてみると米国では子供でも英語を話している訳で、まず慣れることですね。
 医師になってから忙しくて途中で中断したこともありますが、今でも毎日NHKのビジネス英語会話を聴いています。杉田敏(すぎたさとし)先生の講演を帯広でお聴きしてからファンになりテキストなしで通勤電車の中で聴いています。
 ビジネスの話だけではなくカーナビの話やらエコノミークラス症候群の話など、とても話題が豊富で内容が理解できると聴いていて楽しくなります。
 でも、札幌医大や北大の学生さんにすすめても10人中5人以上から「難しくて聴けない」と言われました。もしビジネス英語が難しければ、もっとやさしい英語会話からはじめてください。継続は力なり(旺文社の大学受験ラジオ講座という番組が昔あり、その中で講師の先生が言われた、私の好きな言葉です)。英会話学校に行かなくても英語は話せるようになります。あなたも頑張ってチャレンジしてみてください。

“英語会話”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ