未分類

×とんでもありません

 昨日、敬語の使い方について書きましたら、今朝の北海道新聞に『敬語 正しく使ってます1?』という記事が掲載されていました。
 『とんでもありません』とか『とんでもございません』という言葉は正しい日本語のように思いがちで、私も使っているような気がしますが間違いだそうです。正しくは『とんでもないことです』と言うそうです。
 Googleで『とんでもございません』を検索すると解説が沢山出てきました。一部をご紹介します
 「とんでもない」というのは一語で形容詞ですから、この場合の「ない」は、「くだらない」とか「つまらない」とか「切ない」の「ない」と同じなわけです。つまり、「とんでもございません」というのは、「くだらございません」とか「つまらございません」とか「切なございません」というのと同じレベルの事なのです。「とんでもございません」はもちろん、文法的には「とんでもありません」も間違いです。
 私も毎日気をつけて日記をつけているつもりですが、正しくない日本語を使っているかもしれません。日本語の文法チェックがPCでできればよいのですが・・・。もし文法の誤りにお気づきでしたらご教示をいただけると幸いです。

“×とんでもありません”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ