医学講座

わきが手術のキズ2013

 わきが手術の経過
 …という2006年11月13日の院長日記。
 わきが手術のキズ
 …という2006年12月23日の院長日記。
 …を読んでください。
 わきが手術は大変な手術です
 キズが残ることがあります。
      ■         ■
 2006年11月13日
 わきが手術の経過です。
 昨日わきが手術は30分では治らないと書きました。今日もわきが手術をなさった方がたくさん再診でいらしてくださいました。当院では全例同じように手術をしておりますが、その方の範囲や体質により経過が異なります。3ヵ月もしないうちにすっかり快くなる方もいらっしゃれば6ヵ月でようやく自然なやわらかさに近づく方もいらっしゃいます。皆さんワキの臭いがなくなり汗も出なくなって快適ですとおっしゃっていただいています。制服がある方は『制服を自宅に持ち帰って洗わなくてもよくなり助かります』と言われます。
 わきが手術で経過に差が出るのは手術操作よりも手術を受けられる方に原因があります。一般にやせ型で腋毛の範囲が狭く汗の出る範囲が少ない方は削る範囲が少ないため経過が良い傾向にあります。腋毛が生えている範囲が幅5㎝未満の方はキズが治りやすくキレイです。逆に腋毛が幅8㎝以上長さ12㎝以上の方はよほど安静にしていないと硬くなったり色がついたりしやすい傾向にあります 。
 わきが手術のページに書いてある通りわきが手術ではワキの皮膚を薄く削ります。そのため皮膚を栄養する血管が切れてしまいます。植物でいうと木の枝を切ってしまった状態です。そのままですと木が枯れてしまうようにワキの皮膚も枯れて壊死になってしまいます。木は水につけたり挿し木をして養生すると根が生えて生き返ります。ワキの皮膚も安静にしてぴったりくっつけていると下から血管が生えてきて(血管新生と言います)皮膚が生き返ります。
 皮膚が上手く生き返るとキレイに治りますが、治りが悪いと色がついたり硬くなったりします。これを治すために通院治療やマッサージが必要になります。硬くなったり色がついた方でもしっかり軟膏治療をするとキレイになりますので御安心下さい。キズの治りを悪くするタバコは止めて下さい。

 2006年12月23日
 わきが手術のキズです。
 わきがのホームページ11月13日にご説明していますが、わきが手術のキズは汗腺をしっかり取ればとるほど治りにくくなります。キズの治りには個人差がありますが、一番キレイに治るのは小柄な女性で毛の生えている範囲が少ない方です。身長150cm体重42㎏、腋毛の生えている範囲が幅5cm長さ8㎝程度の方はキレイに治りやすいです。汗腺を切除した後に血管新生というメカニズムで皮膚が生き返ります。範囲が狭いと周囲から血管が再生しやすく中心部までの距離が短いためまんべんなく血管が再生するから治りがよいのです。逆に身長154㎝体重68㎏腋毛の生えている範囲が幅7cm長さ14㎝程度の方は、手術後によほど安静にしていただかないとキレイに治りません。当院では最高体重100㎏の方も手術をしましたが、明らかに治りが悪く通院回数も増えました。
 理想を言えば、体重を落としてから手術を受けてください。と言いたいのですが、その方は臭いがきつく本人も強く手術を希望されたので治りが悪い可能性を十分にご説明した上で手術を行いました。キレイに治りたい方はスリムになってから手術を受けられるのがよいと思います。
 ニキビ痕が目立ちやすい方、ぶつけて青くなった痕が茶色く残りやすい方などは、わきが手術の後も色素沈着や赤味が長く残る傾向にあります。色を薄くする薬がありますので手術後にしっかりつけていただきます。
 手術後に車の運転はできますか?というご質問を受けます。手術後最低一週間、できれば二週間は車の運転を避けてください。車はただ運転するだけではなく、冬には雪に埋まることもありますし、屋外に駐車しているときは屋根や窓の雪下ろしもしなくてはなりません。また運転中に事故に巻き込まれたり、ご自身で事故を起こすという可能性もあります。一生に一度の手術です。キズを残さないためには万全の体制で手術に臨んでください。

      ■         ■
 ワキガ手術でキズが残ることがあります
 両側を手術して…
 片方にはキズがないのに…
 もう片方だけ…
 キズが残っている人もいます。
 残る傷もさまざまです。
      ■         ■
 わきが手術は…
 やればやるほど難しい手術だと感じます
 はっきり申し上げて…
 絶対にキズが残るのは困る
 …という方は、
 手術を受けないでください。
      ■         ■
 大きな病院の形成外科で…
 入院して手術をしても…
 血腫(けっしゅ)
 …という血の塊(かたまり)ができて…
 キズが残る人もいます。
 同じ手術をしたのに…
 左右でキズが違う人はたくさんいらっしゃいます。
      ■         ■
 前にも書いていますが、
 やせ型で腋毛の範囲が狭く
 汗の出る範囲が少ない方は
 経過が良いです。
 腋毛が生えている範囲が
 幅5㎝未満の方は
 キズが治りやすくキレイです。
 逆に腋毛が幅8㎝以上
 長さ12㎝以上の方は
 硬くなったり色がついたりしやすいです

      ■         ■
 どんな方でも…
 手術をした脇には…
 赤味や拘縮(こうしゅく)が残ります。
 その赤味
 拘縮(こうしゅく)を取るために…
 軟膏をつけたり…
 マッサージをします。
      ■         ■
 わきがは本人にとってはとてもつらい悩みです。
 少しでも快適な生活をするための手術です。
 仕事に差し支えるような臭いもあります。
 これから接客業に就く方。
 拘束時間が長い職種の方。
 ぜひ学生時代の時間があるうちに…
 手術で治していただいてください。
 キズを少しでも少なくするためには
 十分な時間と治療期間が必要です

“わきが手術のキズ2013”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ