医学講座

孝仁会の再生支援

 今日は2026年9月26日(土)です。
 札幌は寒いです。
 最低気温10℃、
 最高気温21℃です。
 台風25号で千葉県に大きな被害が出ています。
 亡くなった方も増えました。
 心からご冥福をお祈りいたします。
 また台風や大雨がきそうです。
 これ以上、被害が大きくならないことを祈っています。
      ■         ■
 昨日の社会医療法人孝仁会の続きです。
 昨日のYahoo!ニュースに載っていました。
 釧路市や札幌市で病院経営 東京の官民ファンドが孝仁会の再生支援決める
 東京の官民ファンド・レビックは、釧路市と札幌を中心に病院を運営する社会医療法人孝仁会への再生支援を決めました。
 支援を受ける孝仁会は、札幌の病院の建設費や高額医療設備の導入費に加えて人件費や物価高の影響で収益が悪化、4年連続の赤字です。
 東京商工リサーチによりますと、債務超過は88億円に上っているということです。
 レビックが道内の医療機関を支援するのは、今回が初めてです。今後は金融機関との債務の調整のほか、新規融資や経営人材の派遣を行い5年以内の経営の立て直しを目指します。
 孝仁会は、脳や循環器分野の高度急性期医療に強みをもち地域医療を担っています。
 レビックは支援の理由について「孝仁会が持つ基幹病院がなくなると地域に大きな影響が出る。道内の地域医療を守るために支援を決めた」としています。

(写真:テレビ北海道)
(以上、Yahoo!ニュース、テレビ北海道より引用)

      ■         ■
 私は国の医療政策が悪いと考えています。
 病院の6割超が赤字
 日赤病院の7割が赤字
 …これは異常です。
 ふつうに勉強している子が、
 テストで赤点です。
 生徒の6割も7割も赤点だったら、
 試験問題をつくった先生が悪いのと同じです。

“孝仁会の再生支援”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ