昔の記憶

大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃

 今日は2019年10月9日(水)です。
 札幌の天気は小雨です。
 今日も自転車で通勤しました。
 寒いです。
 家でも、
 クリニックでも暖房を入れています。
 奥さんにも叱られません。
      ■         ■
 うちの奥さんは神戸出身なので、
 台風をこわがります。
 小さい頃に、
 家が吹き飛ばされそうになったことがあるそうです。
 北海道の人は台風をこわがらない
 …と不思議そうに言ってました。
 台風が来ると学校が休校になったそうです。
      ■         ■
 今朝のニュースで台風19号が取り上げられてました。
 私は山形のさくらんぼさんが心配です。
 2018年9月30日から10月1日にかけて
 台風24号2018で大きな被害がありました。
 ラ・フランスが600キロ
 シナノスィートが200キロ落下

 …でした。
 今年こそ豊作になってほしいと願っています。
      ■         ■
 2019年10月9日、Yahoo!天気の情報です。
 大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を
 2019/10/9(水) 5:47配信 ウェザーニュース
 台風19号は9日(水)3時現在も、大型で猛烈な勢力を保ちながらマリアナ諸島近海を北西に進んでいます。
 ▼台風19号 10月9日(水)3時
 存在地域   マリアナ諸島
 大きさ階級  大型
 強さ階級   猛烈な
 移動     北西 20 km/h
 中心気圧   915 hPa
 最大風速   55 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 75 m/s
 上陸時は最大瞬間風速60m/s予想
 台風は明日10日(木)朝の時点でも猛烈な勢力を維持する予想です。
 このあとは進路を少しずつ北寄りに変えて、12日(土)から13日(日)早朝に東海から関東にかなり近づき、上陸するおそれがあります。
 その段階でも中心付近の最大風速は40m/s前後、最大瞬間風速は60m/s近い予想です。暴風域が広いため、接近前から暴風が吹き荒れます。
 広範囲で暴風被害のおそれ
 台風は広い暴風域を伴っているため、中心付近だけでなく、進路に近いエリア周辺にも暴風をもたらします。
 台風が予報円の中心を通った場合は、東京都心を含む関東地方の広い範囲で瞬間的に40m/s以上の暴風となり、局地的には先日の台風15号接近時と同等かそれ以上になる60m/s近い猛烈な暴風が吹くおそれがあります。
 木の枝などの飛来物により窓ガラスが割れたり、建物の一部損壊、大規模な停電などが発生する危険があります。飛ばされやすいものは屋内へしまうことはもちろん、窓ガラスにテープを張るなどの補強、懐中電灯や備蓄バッテリーの準備など、停電への備え・対策もしておいてください。
 台風接近前から大雨にも警戒
 また、台風の北側には秋雨前線があり、台風から大量の暖かく湿った空気が流れ込む影響で、関東から近畿の太平洋側は台風接近前から雨が強まる見込みです。
 南東の風が吹き付ける山沿いを中心に総雨量が500mmを超えるような大雨となるおそれがあるので、雨への対策は早めに済ませるようにしてください。
 高潮にも厳重な警戒を
 暴風や大雨の影響だけでなく、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)は大潮となっているため、沿岸部では高潮に対する警戒も必要です。
 猛烈なしけになることに加えて、台風接近により気圧が低くなり海水面が上昇します。さらに関東など東日本周辺では、13日(日)早朝に満潮時刻を迎えるところが多く、沿岸部ではさらに越波による浸水の危険が高まります。
 交通やインフラへの影響も懸念
 勢力をあまり落とさず日本列島に接近するので、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。三連休ということもあり外出される予定をたてている方も多いかと思いますが、可能な場合は予定の変更も検討してください。
 台風の名前
 台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
 台風19号の名前「ハギビス(Hagibis)」は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来です。

 

(以上、Yahoo!天気、ウェザーニュースより引用)

      ■         ■
 台風の名前は、
 ハギビス(Hagibis)と言うそうです。
 フィリピンが提案した名称で「すばやい」と書いてあります。
 昨年は関西空港が水浸しになりました。
 今年は被害が出ませんように、
 千葉県にこれ以上の被害が出ませんように、
 札幌から祈っています。

“大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃”へのコメント

  1. えりー より:

    まだストーブは付けていない
    ですが時間の問題です、
    風邪をひいては困りますので。
    道民は大雪に対する不安の
    方が大きいかもしれないですが
    台風被害も怖いです。停電もです。
    明日東京出張予定の上司が飛行機の
    心配をしておりました。
    さくらんぼさんのいらっしゃる
    山形県の果物も守られますように
    お祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。台風被害はこわいです。さくらんぼさんの果樹園だけではなく、昨年は関西空港が水没し今年は千葉県で大きな被害が出ています。これ以上、被害が出ないことを祈っています。

  2. なっちゅん より:

    昨年は台風で
    関西の友人が大変な思いをしました。
    さくらんぼさんもです。

    千葉県に5人組の嵐が寄付をしたそうですね。

    もうこれ以上、
    どこにも被害がありませんように。

    さくらんぼさんのラ・フランスに
    影響がありませんように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんの果樹園が心配です。昨年の台風24号より進路が少し南側に見えます。山形に行かないように祈っています。

  3. さくらんぼ より:

    ラ・フランスは明日から収穫ですが雪深いので上山市のように棚で栽培できないので樹が高くて大変です。シナノスィートは半分今日新潟に配達しました。少し残ったので先生に送りました。ラ・フランスは生傷がダメなので手袋をしてそっと収穫します。明日、明後日で風あたりのいい所から収穫します。どうか風が吹きませんように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。ラ・フランスは女王様なので『手袋をしてそっと収穫』なんですね。高いところでの作業、気をつけてください。今年は風が吹いてキズがつきませんようにお祈りしています。お心遣いいただきありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ