医学講座

景気と美容外科

 私が毎日聴いている、
 NHKの実践ビジネス英語
 先週のビニエットに出ていました。
 What caught my eye was an article that said the number of cosmetic surgeries in the United States has risen to its highest level since the start of the financial crisis. Increased spending on tummy tucks and nose jobs is seen as a harbinger of returning consumer confidence.
 アメリカ国内での美容整形手術の件数が、金融危機の勃発以降では最多になったという記事が目に留まったのです。おなかや鼻の整形手術への支出が増えたことは、消費意欲が回復している兆しと考えられますからね。
      ■         ■
 美容外科のことが、
 ビジネス英語で取り上げられました。
 形成外科と美容外科の違いについても、
 番組の中で解説されていました。
 形成外科はPlastic Surgery(プラスティック_サージェリー)、
 美容外科はCosmetic Surgery(コスメティック_サージェリー)
 です。
      ■         ■
 番組では、
 美容外科手術とは言わず…
 美容整形手術と言っていました。
 やはり美容整形(びようせいけい)がより一般的です。
 美容整形手術は、
 FaceLift(フェイスリフト)手術などが代表。
 形成外科の手術は、
 交通事故などでダメージを受けた部分を再建する手術。
 …と紹介されていました。
      ■         ■
 美容整形手術は、
 化粧品、ブランドもののハンドバッグといった、なくても困らない商品
 Sales of nonessential items like cosmetics and designer handbags
 と話されていました。
 化粧品がなくても困らない商品かどうか?
 異論があるところかも…?
 …ですが、確かになくても生きて行けます。
      ■         ■
 なぜ今日の日記で取り上げたか?…というと…
 ビジネス英語で紹介されたアメリカとは反対に、
 日本の美容外科業界は、
 震災以降大変なことになっています。
 札幌市内では…
 昨年から4軒の美容外科が閉院しました。
 どこも大変そうです。
      ■         ■
 美容外科で使う材料を扱う業者さんに聞くと…
 東日本大震災以降、
 日本の美容外科はどこも大幅な売り上げ減です。
 ブランドもののバッグがどうかわかりませんが、
 大変な状況はしばらく続きそうです。
 これから開業を考えている先生へのアドバイスです。
 楽でもうかると思うなら、
 間違いなく美容外科はおやめなさい。
 先輩からの助言です。

“景気と美容外科”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先生 農家も同じです。 鹿野道彦農林大臣は山形出身ですから頑張っていただきたいです。 山形の桃はいいじゃないの と思うでしょう。福島の 贈答用桃が風評被害で売れず全部市場に流れ 市場では桃が溢れ 山形産のも 価格が安くなるという感じで どの作物も大変です。

  2. ゆきだるま より:

    今日のTVで世界仰天ニュースと言う番組で、
    フェイスリフト手術した海外の女性が顔の神経を切断されて右の眉を動かすことが出来なり、顔面崩壊になったそうです。
    最後は完全に治すことは出来ませんでしたが他の病院でなんとか前の状態に近い顔にしてもらえました。
    その方は最後に「整形手術する時はしっかりとリサーチするように」と言ってました。
    見ていてとても怖かったです(>_<)
    美容整形手術はフェイスリフトが代表的なんですね。
    綺麗になりたくて受けた手術がまさか!の大失敗でそれでも何回も同じクリニックで再生手術をしても額から留め金が出てきたり、まるでホラーでした(゚Д゚;)
    病院選びは下調べが大事ですね!

    今日の話題と違っていましてすみませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。家内が見ていたので私も見ました。フェイスリフトによる顔面神経麻痺は日本でもあります。耳下腺腫瘍の手術後にも起こすことがあります。軽度の神経麻痺はビタミンB12の内服で回復することもありますが、切ってしまった神経はつながないと戻りません。
    私は形成外科医の時に、事故で切れた顔面神経(側頭枝)を顕微鏡でつないで、回復させたことが何例かあります。

  3. ゆきだるま より:

    早速の返信ありがとうございました。
    顔面神経はつないで回復することができるんですね!
    安心しました。
    TVの余韻がまだ残って頭に焼き付いて気分があまりよくなかったので・・・。
    外科のお医者さまはすごいですね。私はグロすぎてダメです(⊃д⊂)抜歯くらいは大丈夫ですが・・。

  4. くくるん より:

    米大統領がトランプ氏になりましたね。
    美容外科業界は影響があるでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    TPPとかは関係はないと思います。景気が悪くなると倒産するところが出ます。不景気に弱い業種です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ